あけましたね、そして大震災。
被災地より遠いところに住んでますが、仕事で関係があったりするので、被災地を想わない日はありません。

東日本大震災のとき、私は福島市にいました。
水や食料を求めて、情報収集に歩いていて、そのとき原子炉が爆発し、家に帰ってから、怖くなった記憶があります。
(幸いにも福島市は、原子力発電所から遠かったし、被曝量?とかも測ってもらって、影響ありませんでした)

福島市は内陸で、津波の恐れはなかったですが、芯がないブロック塀は崩壊し、車の販売店の大きなガラスは粉々、高台の家は崩落、地下道では水道管から水が漏れ出していました。
自動販売機の水・お茶、コンビニもすっからかん。

私がいた家は平気でしたが、ボランティアとして避難所に行ってみると、続々支援物資が届くのですが、それを配分する人がうまくないと、活用されない現実がありました。
被災された方が少しでも笑顔を取り戻せますように。募金しよっと。



健康診断結果

12月中旬あたりに、健康診断結果が返ってきたのですが、まさかの『医療機関を受診してくださいひらめきアセアセ

SCCという腫瘍マーカー値(肺がん・子宮がんなど)が高いらしい。

その健康診断のとき、肺のレントゲン・子宮細胞診(肺がん・子宮がん検査)もしていて、何も問題なかったので、おそらく風邪気味だったから高く出たんじゃないかと思っているのですが、年末年始が忙しすぎて、まだ受診できず笑い泣き

今週やっと受診できそうですひらめき
ちょっと怖いけど
そしてまた風邪気味だけど泣き笑い


ハル・ヒロが産まれてから、ずっとお子さまのことばかり考えてる毎日でしたが、そろそろ自分のケアもしていかないと、今後の長い子育てに対応していけないなと思う次第です。

今年の目標に、自分のメンテナンスも加えようと思いますグー気づき

今年もよろしくお願いいたしますニコニコ