はぁー魂
仕事でお客様との約束を忘れてました。
上司に言って、相談せねば
やってしまった…ハートブレイク

育短ですが、パパが早く帰れる日に、22時まで残業してたり(残業代でないので、もうしないけど)、時短で周りに迷惑かけてる分を補おうと頑張ってたりします。

育休で4年不在ではありますが、8年同じところにいるため、他の人より仕事が分かることも多くて。
副担当も増やされまして。
やりがいある仕事ですが、仕事ばかりしてると、子育てが疎かになってしまうので悩ましいもやもや

→上司のはからいで、お客様との約束守れることになりましたラブよかったダイヤモンド気づき



=====

最近のハルといえば、
勉強習慣がまるでありませんw凝視凝視凝視


朝8時には園に送り届け、
夜5時に迎えに行く。

帰宅後、私は、お風呂の準備→洗濯→夜ご飯作りと家事に忙しいので、その間、ハルは放置ですパー


100均で材料をいろいろ買ってあるので、工作してたり、絵本作ってたりすることもありますが、かなり散らかるし(片付ける暇がなーい)、基本的には、Switchのスーパーマリオオデッセイにはまってて、ずっとやってますひらめききのこ星



園で疲れて帰ってくるから少しは良いかーと思っていますが、勉強習慣がないことは気になります真顔

私が見すぎだと思ったら、電源ブチ切りしてますが、かといって、ハルにつきっきりになれるわけはなく…



支援級と普通級、どちらに在籍するにせよ、勉強習慣があった方が、受験とかはじまったときに焦らずにすむような気がするし、私自身、夕方はテレビっ子でしたが、その時間ムダだったような気もしています。ヤフーニュースで、子どもが習い事などで忙しすぎるというニュースがありましたね。70%以上の小学生が忙しいと感じているらしく、ダラダラ時間が、結構大事だとか。確かに忙しすぎると充実はしますけど、大人でも自殺の原因にもなりますよね。それは気をつけないとなと思いました。)



とりあえず、勉強習慣が必要だなと思って、くもんの体験に申し込み、家からいちばん近い教室に行ってきました指差し飛び出すハート



小学校に行くより近いランニング
徒歩8分くらいでしょうか?


まず説明とのことで1時間、親子で滞在しました。
建物も年季が入っていて、ハウルの動く城に出てきそうな、おばあちゃん先生が説明してくれましたひらめき気づき


教室に行く前に「先生に、おばさんとか言っちゃダメだからね!お姉さんって言うんだよ?」と伝えていたのですが、寝る前に「お姉さんじゃなかったね、おばあちゃんだったね!」と改めて言われて、、笑ってしまいましたwキメてる
安心感のあるお婆ちゃんでした指差し



おばあちゃん先生は、リモコン無くしていたり、電話番号まちがってたり、大丈夫か!?と思うところもあるのですが、人間味があって「発達凸凹があって」と言っても、とくに動じることなく「記憶力はあるみたいで」と言うと「将来楽しみね」とポジティブ回答ばかり。

さすが、褒めて伸ばすくもんだなと思いました。




まずは、どの難易度からはじめれば良いのか見定めるためにテストがありました。


◆こくご

なぞり書きも、はみ出すことなく綺麗になぞれていて感心しました
左利きだから?か、平仮名について、書き順や書く方向を間違えているものがありましたが、時間をあまらせながら、満点とれましたうずまき


◆さんすう

数字もスラスラ読んで、スラスラ書いて、足し算も解けて、満点でしたうずまき
もう一段階上のテストもやる?と聞かれて、引き算までのをやりました。そちらは、足し算で9+7を間違え、引き算に苦戦し、足し算までで終了。

家であまり足し算を教えていないのにできたので、ハルの凸なところなんだなと改めて思いました。
もっと関わってあげれば、伸びるところだなと思いました。


しっかり筆圧もあるし、上出来です。さんすうは、小学校に入学するまでに小1レベルまで終えちゃいましょう。こくごは、平仮名も書けてるから、幼児レベル卒業でも良いんだけど、書き順が違ったりしてるから幼児レベルからはじめましょう

セールストークだと分かっていますが、親の心をくすぐってきます笑い泣き


山の神と呼んでる発達外来の先生に「平仮名なんて教えなくても書けるようになるから絵本の読み聞かせして意味を教えて」と言われたとおり、くもんはハルの得意なところで、やらなくても良いのかもしれませんが、ハルは「楽しかった目がハート」と言っていて、やる気まんまんです。



とりあえず、その後、体験に1人で行かせました。
特性がこうだとか、どんなところに注意が必要だとかは言わなかったのですが、迎えに行ったら、おばあちゃん先生が「よくできてましたようずまき」と。
馴染めたようで、安心しました。



これまで、習い事については、ハル一人で習わせられる自信がなかったので、行かせたことはありません。

プール療育に見学に行ったときだって、怖がって更衣室に入れずに、私が無理やり一緒に連れて行って、やっとプールに入れたりしてました。


はじめての習い事になるかもしれませんニコニコ乙女のトキメキ

夕方の時間に、私が家事で忙しいので、近所にいるおばあちゃんにハルを預けて、勉強を教えてもらうような気分です。

その間に買い物行けるし、家事も進められるしキラキラ


もっと堅苦しいのかなって思ってましたが、うちの場合は、ライフスタイルにもあっている感じがしますうずまき

ただ、算数だけにするか、国語もお願いするかは迷っています真顔ピリピリ
うーん、うーん、うーん。

1教科につき月7千円。
うーん。うーん。うーん。