まじかるクラウンハルの最近の様子
最近のハルは、本当によくやっています
会う先生みんなに
なんの問題もありません」と言われ、
逆に怖いくらい。


登園しぶりもないし、
園で何したのか、毎日報告もできる。
今は、運動会でやる鼓隊組体操
頑張っているそうです。
トントン、タカタカ!」と
スマホの音楽に合わせて言いながら
エアーで叩いています。


まじかるクラウン夏祭り
直近の園イベントは、夏祭りだったのですが、
集合写真では、真ん中でピースしてたし
盆踊りもみんなと一緒に踊れてました。

ただ、遊びがない余裕がないなとは思います。


他の男の子は、集合写真のときに、その場にいながらおどけてみたり、盆踊りのときに、前後の友達と話したり笑い合ったりしてますが、ハルは、真面目に取り組むのがやっと。

一生懸命に参加しているのが伝わってきます。

頑張りすぎて、疲れてませんか?」と保育園部のときから知ってくれてる先生は、心配してくれます。

はい。帰宅後は、ぐだぐだとYouTube見てる毎日ですニヤリ
私がその姿にイライラして、テレビのリモコンを隠したりしちゃいます…雲雲雲
そうするとポピーやりだしたり、工作したりしてます。


工作は、折り紙やらテープやらで作りますが、片付けもできないので、散らかる散らかるDASH!DASH!
(その辺は、ご愛嬌ということで、黙ってますが)


小学校入学に向けて、帰宅からお風呂までの待ち時間に何をさせるか、本格的に考えなくてはと思っています。
スマイルゼミ?チャレンジタッチ?




まじかるクラウントイトレ完了?(夜だけオムツくん)
1学期まで、園のトイレは特定の先生としか行けない状況でしたが↓、一人で行けるようになりましたニコニコ



マイクラのソフトのご褒美が大きいかも。

ずっとマイクラを欲しがっていたので「誕生日になっても、園のトイレに一人で行けなかったら買わないよ。うちのトイレで、一人でうん○できなかったら買わないよ」と伝えてありました。

家のトイレで、うん○することも怖がってましたが、ハルが行きたそうなタイミングで「今できなかったらマイクラ買わないよ」とけしかけ「頑張んなさい!」と必死にトイレでハルを抱きしめていたら、できましたラブ

できる素質はあったので、あとは勢いと、ハルのやる気が乗っかったような感じです
その後も何度も成功していますうずまき

それからまもなく園のトイレでも行けましたニコニコ
(小です)


あとは夜中のオムツが外れたら良いのですが、こちらはまだチャレンジしていません。
まずは、寝る前のトイレからなのですが、その頃には、くたくたになっているので、私も寝落ちする日々ですふとん1ふとん3
やらねば。そろそろ。



まじかるクラウン○○ちゃんから注意される

ハルは、寝かしつけのときに、気になることを話してくれます。
最近は、○○ちゃんから指摘されてツライというものばっかり。

ハルは、食事に集中できず、家でも食べさせるのが大変なので、よく幼稚園で一人で離席せずに頑張って食べてるなと思っているのですが、○○ちゃんは厳しくて、

ひじついて食べちゃいけないんだよ
先生に言っちゃうよ!
5回目だよ
とか言ってくるそうです。

ナシ落ちたから拾いなよ」とかも。
ハルは先生に怒られたくないので、すごくストレスのようです。


それがツライと言うので、担任の先生に伝えたこともあるんですが、○○ちゃんが、なかなかやめてくれないのか、ハルの記憶に残ってしまっているのか、寝る前になると毎日のように言います。


やっぱり定型の子がカンタンにできることが、難しいんですよね。
保育園部のときに、周りの子がコップで飲んでいたときにストローでしか飲めなかったし。
鼻をかめるようになったのも6歳になる直前で、いまだに一生懸命やらないと鼻かめないし。
ヒロは2歳ですが、鼻をつまんであげれば、鼻がかめるようになりました。やっぱり定型児って良いなと思います



もしかして服薬したら、○○ちゃんに注意されなくなるんじゃないかと思ったので、たまたま就学の資料を提出する関係で電話していた教育委員会の担当の方(お子さんが発達障害とのこと)に相談してみました。


そしたら意外にも「ハルくんがそうやって反省して考えられるなら、逆に服薬はいらないですよ!」と言われました。www


その方は「お母さんからすると、学校にあがって、何の心配もなく過ごしてほしいと思うかもしれないですが、いろいろあって失敗して成長していくんですよ。だから大丈夫です」と言ってくれます。

何かあったらいつでも相談してくださいね」と言ってくれる担当の方なので、本当に恵まれているなと感じますキラキラ


そして、まだ服薬レベルではないのか、と。