入院の4日前から発熱(38〜40℃)。
受診したら「コロナもインフルも陰性で、風邪でしょう」と言われていたので、様子を見ていました。

前日、次男も発熱しだして、そちらにも気を取られていました。



入院の5日前、クループ症候群みたいな咳をしていましたが、おさまって安心して、入院の4日前からは、普通の風邪のときの咳をしてました。

入院の2日前、咳で眠れない時間もありましたが、枕を高くしたり、私の上にうつ伏せになると寝れてました。


・・・


炎発熱4日目(入院した日)
誕生日だったので、日中にSwitchとマインクラフトのゲームを貰って喜んでいました爆笑気づき
お昼も少しずつ食べ、もうすぐ治ると思っていた。


夜、咳が出ても「私がトントンすればまた寝るでしょ」くらいに思っていたのに、何しても咳が止まらなくなって、救急相談ダイヤルに電話を。


咳が止まらないこと、
呼吸するたびに、のどの根元が凹んでいるため陥没呼吸ありとのことで、救急車を呼ぶことになりました。


救急車に乗ったときのSPO2は、85。
(正常値は、96以上)
かなり辛かったと思います。


酸素補給しながらの搬送。
病院についても咳が止まらず、
酸素が必要、治療も必要とのことで、
あれよあれよと入院となりました。


深夜に病棟にうつりましたが、
翌日は、ほとんど寝ていたハルです。
(やっと眠れた、ともいう?)



コロナ、インフル、RSは陰性。
なんらかのウイルス感染と細菌感染から、急性肺炎との診断でした。


細菌感染の方は、抗菌薬が効きますが、ウイルス感染の方は、ハルの自然治癒力に頑張ってもらうしかないらしい。



また付き添い入院ですが、

2歳前、川崎病のときの経験もあるし

前よりは、うまく乗り切れそう。





次男は、発熱4日目。まだ41℃。

ずっとぐったりしていて、リンゴジュースも嘔吐したとか。

パパいわく、陥没呼吸ありで救急車を呼んだとのこと。



さっき回診の先生から次男が病院に来たのを知る凝視


え、ダブル入院⁉️