ちょっと前になりますが、寝入る前に、こんな話をしてくれました。

今日ね、サンタさんが来たの
え、どこに?
2階に
え?どこの2階に?
幼稚園。それで、Y先生が来て『サンタさんに見られちゃった〜』って言ってたの
え、何を見られたの?
悪い子にしてたのを見られたの
え、何してたの?
本を読んでたの
いいじゃん、本を読んでるの
本を読む時間じゃなかったのー
あー、そうなんだ。
ごめんなさーい!
(泣きそう)

何する時間だったの?
まだトイレをする時間だったのに…

(ハルは、園のトイレに特定の先生としか行けません悲しい同じクラスの子がトイレに行くときに、手を洗うことを頑張っているのですが、しんどいようです

そうなんだ…
サンタさん、来ないってこと?プレゼント貰えないってこと?
ふふふ、なんでハルはそこにいたの?
だって疲れちゃうから。歩きすぎると、疲れちゃうんだよ。明日は、絶対やらないようにするね
しんどいときは、本読んでて良いんだよ?先生に『しんどいの、ダメかな?』って聞いてみて?そしたら『本読んでて良いよ』って言ってくれると思うよ。全然悪い子じゃないよ、ハルは頑張ってるよ!

そう言ったら、安心したようで寝入りました。
次の日は、頑張ってトイレに行ったらしいです。

私もつい「お風呂入らないと、サンタさん来ないよ!」とか言っちゃってたので、サンタで脅すのは良くないなと思いました指差し


そして。つい先日も
サンタさん来ないかなぐすん」というので理由を聞いてみたら「ぼく、食事できないから…」と。


最近、椅子には座るようになったのですが、食事にまったく集中できず、食べません。

ヒロ(1歳3ヶ月)は、自分でパクパク食べるので、ついついハルに怒ってしまいますちょっと不満

クリスマスシーズンに風邪をひき、3食作って食べさせて片付けてっていうのが、ほんと苦で仕方なかったんですが、反省します悲しい
怒ったって、まったく意味ないのに。


食事について、すごくしんどいんだなと改めて知りました。

ハルは頑張ってるから、大丈夫だよ!めちゃくちゃ良い子にしてるから、絶対来るよニコニコ」と言いました。



やっぱり、
さっきサンタが来て、手紙もありましたニヤリ


    

Dear Haru,


I was checking my list of good boys
and found your name,  
Haru was right at the top!

Well done, we’re very proud of you.

I brought a present for you.

Santa Claus


ハルくんへ

良い子リストをチェックしたら、
ハルくんの名前が
いちばん最初にあったよ!


サンタクロース




レゴフレンズにはまってるハルには、こちら。

アンパンマン大好きなヒロには、こちら。