七五三の写真を撮りましたニコニコ

前日に、七五三の写真撮影している動画をYouTubeで探して見せ「七五三の写真を撮るよ!」と伝えておきました。


当日、私は、30分早く着付けのためにお店へ。
ハルは、その間、存分にエレベーターをしたあと来店しました。


お店に入るとすぐに落ち着かなくなりましたが、スマホでYouTubeを見始めると落ち着きました。

スマホのお陰で、静かに待て、着替えもできましたうずまき



まずは、パパ・ママ・ハルの写真カメラ
写真撮れたらスマホ見ていいよ」で、頑張りましたニコニコ


次に親族総勢7名の写真カメラ
ハルが「スマホ見る〜!」と前に出たり、しゃがんだりしちゃうので、お婆ちゃん達の目線がハルにいき、写真が撮れず…


一旦中止にニヤニヤ


店内も暑くて、ハルが「お水飲む!」と要求できたので、お茶タイムに。
他のお客さんの写真撮影を、お茶とスマホで待ちました。


その後、スマホをエサに並ばせ、ひそかに私がハルを支えながら、親族撮影完了ニコニコ



最後は、ハル単独写真カメラ
スタッフさんの力を借りて、4種類も撮りましたうずまき


カメラマンこれ、だあれ?
ハルアンパンマン!
カメラマンハルくん、アンパンマンを扇子で叩いて!

ハルがアンパンマンの人形を扇子で叩くと、カメラマンがアンパンマンをカメラの方に飛ばしてくれます。
アンパンマンが面白く飛んでいくのを見ているうちにシャッターが切られます。


カメラマン「これ、なあに?
ハル「たまご!
カメラマン「これ食べてもいい?
ハル「いいよ!
カメラマン「パクッ!あ、カレーパンマンが出てきた!

卵の中からカレーパンマンが出てくるオモチャでした。
それをカメラマンやパパや私が食べたふりをして、ハルを笑わせて撮りました。


カメラマン「パパのおしり、こちょこちょしていい?
ハル「いいよ

これは分からなかったのか、ちっとも笑いませんでしたニヤニヤ


カメラマン「これ、だあれ?
ハル「ママ、これなあに?

『いないいないばぁ』のワンワンの人形が分からなかったようで、ハルが私に聞いてきましたびっくりうずまき

私「ワンワンだよ!
ハル「ワンワン!
カメラマン「ワンワンにふぅって息吹きかけて!
ハル「ふぅー!

ワンワンに息を吹きかけると、ワンワンがカメラの方まで吹き飛んでいきます。自然な笑顔でシャッターが切られます。



そんな感じでした。
ハルの障害については何も触れずにいたのですが、カメラマンさんとハルがそれなりにコミュニケーションを取っていたことに感動しました。






今年の2月に障害が分かった頃は、一瞬目を離すといなくなっているような子でしたが、本当に大きくなったなぁとしみじみしました。

おめでとう、3歳ピンク薔薇赤薔薇


----

七五三のお祝いで、おじいちゃん、おばあちゃんが家に泊まったので、テンションがあがりまくりのハルでした。


2歳になる頃、話せるようになる前に歌っていたくらい歌好きのハルに、おうちカラオケ用マイクを渡して、歌ってもらうことにしましたうずまき


みんなの目線がハルに注がれ、オンステージで、ニコニコで大熱唱していましたラブ



翌日は、山登り9回目となりましたニコニコ
おじいちゃんも一緒だったので、良いところを見せてくれたのか、登りも一人で登るシーンが目立ちましたキラキラ

いつも下りは得意なのですが、より一層磨きがかかってきたようです。

はじめて山登りをはじめたのは、8月。
3ヶ月目で、こんなに変わりました!




まるで別人と作業療法士さんに言われましたが、これを見ると、ほんとそう思いますキラキラ


体幹が鍛えられて、周りを見るチカラがついてきて、椅子にも長く座れるようになってきて、山登りをはじめて良かったなぁとうずまき


七五三という節目、成長に驚かされた週末でしたニコドキドキ