先日、30分くらい鼻血が止まらずお迎えコールがあったのですが、

1.職場から園まで1時間半かかるので、お迎えに行く頃には止まってるだろう

2.ハルが泣いているから止まらないだけで、周りが慌てず、放っておけば止まるだろう

3.『鼻血が出た』という理由で、職場を早退できない

と考え、先生に「汚れても良いので、放っておいてください。15分経っても止まらなかったら、また電話ください」と言いました。


15分後の電話はなく、無事でした。


しかし翌朝雷
登園してすぐ鼻血が出たようです。

いつものように登園しぶりで大泣きしたら出始めたらしく、通勤中に連絡が。

15分くらい鼻血が止まらず、ハルくん大丈夫ですかね?」と。

内心『大丈夫ですよーぼけー』と思っていたのですが、昨日の今日なので仕方なく、仕事に都合をつけ、お迎えに行くことに。

30分後、園に着くとニコニコで出迎えてくれるハルニコニコ

『ほら大丈夫じゃないかーぼけー』と思いつつ、小児科を受診しました。
まぶためくってピンクか白だと貧血なんだけど、真っ赤っかだから大丈夫。様子を見ようか」とのことだったので、園に戻ることに。



この時点で、11時近くでした。
すると「園戻らない!」と登園しぶりがはじまります。
※いつも預けるときは泣いていても、帰りは普通にしているハルです。


そんなこと言わないのー、ほら園ついたよー」なんて言っていたら、園の駐車場で大泣きしだして、ポタポタ鼻血が出てきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



『勘弁してくれー!』と思いつつ、これでは預かって貰えないので、続いて耳鼻咽喉科に行くことに笑い泣き笑い泣き笑い泣き


職場の上司に事情を話すと、その日は欠席で良いということになりました笑い泣き

園の駐車場から出ると泣き止み、すぐ鼻血も止まりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なんて日だ!


耳鼻咽喉科では、鼻水が出ていると鼻血がでやすくなるということで、《アレルギー薬》と《痰切り》のお薬を出してもらいました。

鼻血が出るのが気になるなら、電気焼灼手術をして、鼻血が出る部分を火傷させることで鼻血を出にくくすることも出来るけれど、小さい子だとトラウマになることもあります」とのこと。


そこまではやりたくないのですが、今後の鼻血の様子を見ながら、園と相談しようと思います真顔


タコタコタコ


作業療法士さんにオススメいただいた、セラパテ使ってみましたラブラブ

使い方は、まりちゃんさんにも教わったとおり、ビー玉を隠して『宝探し風』に下矢印




このあと洗濯バサミをすると、少し力が強くなった気がします。



今はセラパテで、お団子を作るのにハマっているハルです。