医療機関での2回目のOTでしたうずまき

担当の作業療法士お母さんさんが「前回は、人よりモノ!という感じでしたが、私に興味持ってくれてますね、調子いいですね」と。



足袋ソックス↑を履いていくと
お母さんなかなか嫌がって履いてくれない子多いですけど、履いていて偉いですね」と。



滑り止めがついていることも
お母さんこのぐらいのお子さんだと、ついていた方が優しいですね」と。



魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま


最初は、コイン入れゲームをしました。
おそらく「黒ひげ一発千金」というオモチャを使ってると思われます。
現在、販売してないヤツ。


コインが50枚くらいあるので、途中で部屋の中を歩き出すハルちん。



トランポリンやりたい」と言い出し、跳ねだしました。

お母さんこの間より、しっかりしましたね〜」と。


ハルの腰を持ちながら、ハルがジャンプするとその勢いのまま高く持ち上げるのを繰り返してくれて、ハルはギャハギャハ笑っていましたラブ


その後、ハルがジャンプするのと同時に、手を持って引っ張り上げるのもやってました。


そのあとハル一人でジャンプすると、さっきよりも良い感じで跳べていましたニコニコ


うちでもやっていこうと思いますルンルン



これの↑手すりつきを書きましたが、手すりは不要でしたハートブレイク



その後、窓を開けて「あめ!」と言ったり、ブロックに乗ったりしてましたが、最後までコイン入れゲームをやり遂げました。



私が「アリに興味があるんですが、触ると潰してしまうんです」という話をすると、

お母さん力加減がうまくいかないんですね。粘土こねる遊びとか良いけど、嫌がっちゃうかなぁ?料理のお手伝いが良いんですよね!玉ねぎの皮をむいてみたりとか」と。


そして、手押し車の腰を持つバージョンをしました。
ハルに床に手をつかせ、作業療法士さんが腰を持って手で前進。


これが思いの外うまかったらしく、
お母さんどこかでやったことあるんですかね?普通は、前に進まず、立ち往生のことが多いんです」と。

もしかしたら園でやったことあるのかもしれません。
体幹トレーニングにもなるようですルンルン




そして、直径1㌢くらいのホースに、紐とおしをしました。
ホースは、長さが2㌢〜5㌢くらいのピースに切ってあって、長い方が難しそうでした。


お母さんとても神経使うから、ちょっとで良いからねー

と言われましたが、最初は補助されないとできなかったのに、できるとクセになったようで、用意されていたホースピースを全部とおせましたキラキラ
ニッコニコでしたラブ



これ↑がボタン練習の基礎になるようですが、持ってきてもらった、よくあるボタン練習のフェルトはできませんでしたえー


こんなやつの、ボタンゆるゆるバージョンでした。




そんなこんなで2回目が終了。
褒められて伸びるハルちんにとっては楽しくOTできましたウインク