3つめの歯科へ行く | ニートが親をなくす時

ニートが親をなくす時

突然父親が食道癌末期と告知を受けてからの事などをコママンガで描いていきます/2016.11.25
乳がんと卵巣全摘手術後の事などを描いていきます/2016.4.16

歯周病再生治療をしたのが先月中旬で

それから今月初めになって

治療した歯の口臭が気になりだしました。

歯磨きしてると何だか臭ってくる。

そして磨いた歯ブラシにも臭いがついている。

 

毎日がんばって磨いても磨いても

臭いはとれません。

気になって治療してもらった歯科に電話すると

予約どおり今月末頃に来てくださいと言われました。

 

うーーーーん(;´Д`)

このままにしてていいのかなぁ。

再生治療した歯がまた歯周病になってたら

大変だし( ;∀;)

 

そこで駅前で再生治療もやってる歯科を見つけて

予約して、そこで診てもらうことにしました。

そこも午前中は予約がいっぱいで

とれたのは1週間後の午後5時。

混んでると気軽に行けないので困るのだけど

仕方ないです。

 

その歯科は治療しなくちゃとネットでサイト探してた時は

ホームページにあまり情報なくてパスしました。

でも今見てみるとかなりの充実度で

家からもまあ近いし最初からここにすれば良かったなと

今更思っても遅い事を思ってしまいました。

 

行って診てもらうと

ちゃんと磨いてたつもりなのに歯垢が残ってるのと

再生治療して間もないので体液が出やすくなってるので

臭いがしてたのだろうと言われました。

歯茎も治療したからぶよぶよになってるようです。

 

レントゲンを撮って

歯垢を取ってもらい下の歯の掃除をして

化膿止めの薬を塗ってもらいました。

 

で、これからどうするかという話になって

良い先生なのですが遠い歯科はやはり

通いづらいので再生治療してもらった歯だけ

そこでしばらく診てもらって

後の歯の治療はここでやってもらう事に決めました。

冬になったらまた風邪→治る→風邪…のループに

なるだろうしなぁ(;´Д`)

 

遠い歯科は重度歯周病専門のところなせいか

後の4~5ミリの中度の歯についてはそのままで

いいみたいな事を言われました。

でも、ここではその歯についても骨は溶けてるので

後々再生治療も視野に入れて…的な事を言われました。

歯科によって歯に対する見方が違うのですね(; ・`д・´)

 

歯ぎしりするのでマウスピースを作る方がいいというのは

両方で言われました。

遠い歯科では犬歯が削れてると言われましたが

ここでは強い歯ぎしりで口の内側に歯の跡がついていると

言われました。

 

あと虫歯があるので治療することになりました。

え!?(´・ω・`)

近所の歯科でも遠くの歯科でも指摘されなかったけど

あったんだ…

予約日はまた夕方になったので

お弁当でも買って帰ろうかななどと

すぐさぼる事を考える私なのでした。

 

それにしても歯科によって違うものだなぁと。

お金はかかるけどドクターショッピングも

ある程度は必要なのかなと3つめの

歯科に行って思いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ