英語上達近道案内人

英語コーチのタマキマサミです。

 

 

今朝の朝食はパンケーキでした。

写真は撮り忘れたので、以前のものです。

 

このパンケーキは「米粉」で作りました。

 

実は、少し小麦粉を食べることを控えていて、

なるべく米粉で代用しています。

 

小麦粉を控えると決意したのはいいですが、

いたるところで小麦粉は使われていて・・・

びっくりしています。

 

でも、よかったなと思うこともあります。

 

それは。。。

 

「選択肢が少ないこと」

 

そして

 

「とにかく時短できること」

 

どういうことかというと、

 

人は一日の中で何度も

「決定」をしています。

 

朝、起きる時から

「何時に起きるか?」決めていますよね。

 

何を食べるか?

何を着るか?

何時に家を出るか?

今日は一日何をするか?

ランチは何を食べるか?

 

などなどです。

 

 

ところが、

小麦粉を食べないとなると、

選択肢がグッと減ります。

 

何を食べるか?決める時に

選択肢が多ければ、多いほど

悩みますよね?

 

でも、小麦来粉製品を食べないとなると

おのずとごはんを選択することが増えます。

 

イタリアンに行っても

リゾット一択です。

 

インド料理屋さんに行っても

ナンかライスで悩みません。

 

ライス一択になります。

 

そうやって、選択肢が減ると

何がよくなったかというと

「時短」になったんです。

 

イタリアンで

うーん、パスタにしよっかな?ピザもいいな。

でもリゾットも美味しそう。

 

って悩む時間がなくなったわけです。

 

IT系の社長さんも

みんな揃ってTシャツに

パンツスーツスタイルの方が

多いですよね。

 

なぜかというと、

毎日、どのネクタイにするか?

で迷っている時間が惜しいそうです。

 

悩む時間なんてほんの数分だという意見も

あると思いますが、

ほんの数分も積み重なると大きいんですよね。

 

 

Time is money.

 

まさに「時は金なり」ですね。

 

「忙しい。」

「時間がない」

 

と言っていても解決しないので、

ほんの数分も大切にしないといけないな。。

そう思う今日この頃です。^^