さてあなたはどっちでしょうか?

 

そもそもO脚X脚の定義があいまいなのが個人的に気になっています。

 

多くの人は、O脚X脚とは、

 

 

気を付けして、膝がつくかつかないか

 

 

と言うと思いますが、これでは足りず、

膝のお皿が、

 

 

内側を向いている(大腿骨内旋)O脚、X脚

外側を向いている(大腿骨外旋)O脚、X脚(少なそう。外国人は多い)

 

 

と表現するのが一番合っていると思っているのですが、ご意見ありましたらお願いします。

 

さて、それでどちらが痩せやすいか?ですが、

お客さんを触らせていただいて感じているのは、

 

O脚の方が痩せやすいのでは?

 

と感じています。

 

 

ただ同時に感じているのが、

内臓が疲れているというか、身体の不調を訴える人も多い印象がありますね。

 

膝頭が、内側を向いているO脚の場合特にですが、

大腿骨が内旋位の場合、骨盤が後傾位のことがほとんどですので、身体の不調も多いのでしょうか。

このタイプの下半身の方は、太りたくても太れないという方も多いです。

胃下垂の方はほぼこのタイプではないでしょうか?

 

加えて、若い方、中年の方どちらもそうですが、

内旋O脚の場合、膝が伸びすぎているケース(過伸展)も多く、重心の受けどころにダメージが特に出やすい傾向にあります。

 

多くは、腰の骨と胸の骨の境目あたり、腰のやや上か、もしくは骨盤の上、骨盤に沿って痛みが出るタイプです。

 

 

それではX脚のタイプですが、

膝頭が内側(大腿骨内旋)に入るタイプのX脚は、あまりいない印象です。

このタイプの方はいるとすると虚弱タイプ?に見えやすいですかね。あまり太っている印象はないのですが。

 

外国人に多い膝が外を向いているX脚は太っていて、痩せずらく、お尻も大きいです。

骨盤か丁度良いか、やや前傾が多いでしょうか?

 

お腹が出ているおかげか、痛みが出やすいタイプの反り腰になりやすく、お尻も凝りやすいためか、大きくなる傾向があるようです。

 

結果、膝が内側を向いているO脚が痩せやすいのでは?と結論にさせていただきますが、

あくまで推測ですので、悪しからず。

 

 

痩せたいのであれば、

膝頭(膝の先)を正しい方向に向けるトレーニングをすれば良いのではないでしょうか??

 

 

あなたはどちらですか?

 

大好評!-3.5キロ自然痩せも狙える健康美容プログラム。クローバー治療院ホームページはこちらから