痩せられないアラフォーアラフィフの貴女へ。
少しでも若く綺麗に見られたいと、ダイエットに取り組んだ経験がある方も多いはず。
取り組んだ結果はどうでしたか?また、取り組んだ感想はどうだったでしょうか?
思い通りに痩せられた方はごく少数なのではないでしょうか?
まったく痩せなかった、
少しは痩せたけど、すぐ元に戻ってしまった、
痩せたが、シワやたるみが目立つようになってしまった、
痩せたが、体調が悪くなってしまった、
ダイエット、減量となるとまず思い浮かぶのが、食事制限と運動です。
食事制限と運動は必要不可欠です。
しかし、ダイエットを開始する前の状態を把握することがとても重要なのです。
ダイエットが失敗する原因は、この前の状態をしっかりと自身で把握していないから、失敗するのです。
慢性的な栄養失調?
あなたは普段どんな食生活をしていますか?
体重を気にしてあまりカロリーを摂っていないのに、体重が減らないという方は多いはず。
朝は食べない、もしくはヨーグルトなど。
昼は昨日の残りを少し口にする程度、
夜は炭水化物をあまりとらないようにしている。
あなたは、自身の一日にどれだけカロリーを消費しているかご存知でしょうか?
40代の標準体型の方の場合、
約1100キロカロリー
なにもしなくても消費してしまうカロリーが1100キロカロリーです。
上記の食事内容では、1100キロカロリーはありません。
このような状態では、身体は常にエネルギーをため込もうとしてしまうのです。
この上、さらに食事制限をしたらどうなるでしょうか?
痩せるどころか体調を崩してしまうことにもなりかねないのです。
ダイエットに取り組む前の準備期間が大切
準備期間というのは、前述した身体がエネルギーをため込もうとしている状態から、通常の状態にしていく期間です。
これには、1ヶ月程度、きちんとした食生活をする必要があります。
40代の方では、1100キロカロリーは最低でもきちんとした食事で摂るということです。
もちろん今までになかったエネルギーが身体に入ってくるわけですから、一時的に体重は増えてしまうのですが、
エネルギーがなければ、代謝をあげることもできないので、ダイエットどころではないのです。
きちんとした食事を摂り、代謝を上げて初めて減量できる状態となるわけです。
ドカ食いして自己嫌悪するくらいなら
お花見や歓送迎会、ゴールデンウイークなど、外食する機会が増える時期でもあります。
外食はちょっと油断すると1食のカロリーが多くなりすぎてしまいます。
多くの方は、
「ご褒美」
「たまにだから…」
と言い訳し、
食後に
「やっちゃった」
となります。
この通常よりも多いカロリーを摂り、後悔するくらいなら、
「チートデイ」にしてしまえば良いのです。
このチートデイとは、減量が低迷してしまう時期に計画的に行うものですが、
普段よりもわざと摂取カロリーを多くする日の事です。
こうすることで、だんだん落ちてきてしまう代謝をもう一度上げてあげることができるのです。
あらかじめ外食する予定があるのであれば、この日をチートデイにしてしまいましょう。
この日の前後に絶食するとかはやめてください。逆効果になってしまいます。
あくまできちんとした食事を摂るように心がけてください。