どうしてもイライラしてしまう。

 

これといって理由もないのに、普段なら気にしないのに、なんでかイライラしちゃう。

 

それで、イライラしている自分がちょっと嫌。

 

 

 

こんなことありませんか?

きちんとイラつく理由がある時は大いにイラつきましょう(笑)

別に悪いことではありません。生理的な反射ですから。

 

基本的に呼吸が浅いときにイラつきやすいとされています。

また、血圧が低い人がイラつく場合と、血圧が高い人がイラつく場合では少し事情が違うこともあるようです。

 

今回提案させていただくイライラ解消法は、特に血圧は気にしなくてよいようです。

 

 

 

それでは書いていきます。

別に深呼吸しましょうとか、瞑想しましょうとか、幸せを引き寄せましょうとかそういう事ではありません。

 

 

 

その① 「爪揉み」

 

最近では書籍もこれでもかというくらいたくさん出てきています。

主に安保先生の本が多いのかしら。

 

爪の付け根、特に爪の生え際の角の際を爪で押します。

痛いくらい爪で押します。

 

 

大事なのでもう一度言います。

 

痛いくらい爪で押します

 

「自分でやると加減しちゃう〜」という方はやらない方が良いです。

意味がないので。

 

爪揉みの本などでは、各指に対応した症状などが割り当てられていますが、日常のイラついた場面では特に気にしなくてよいと思っています。大事なのは他の指より敏感な指を、

 

痛いくらい爪で押します

 

敏感な指が分からない場合には、親指から順番に押していきましょう。

回数や秒数はお好みで。

かなり痛くやるとそんなに10回とか10秒とかはできないので、できれば同じ強さで痛みを感じなくなるまでやってみましょう。

 

爪押し療法とした方がいいかしら。

 

 

 

その② 「お尻をぎゅっとする」

 

詳しくはお尻の穴です。

ソースがよく思い出せないのですが、私も施術中?に良くやっているんです。

あっ別にお客様にイラついているわけではないですよ(笑)

 

感覚としては、感情が真ん中に戻ってくる気がするんです。

何となくですけど。

真ん中に戻ってきたと感じてきたら止めます。

 

肝はできるだけお尻の穴を締め続ける。これだけです。

簡単ですよね。

でも試してみるとわかりますが、かなり難しいんです。いやこれほんとなので、今やってみてください。

 

ついでに骨盤底筋のエクササイズも兼ねてますかね。

すぐできるのでぜひお試しを。

 

 

 

その③ 指を広げる

 

手のひらを前に向けて、指を思いっきり広げます。

要は手のひらを前に向けて思いっきりパーにするデス。

 

10秒間思いっきりパーにします。

手のノビとでもいいますか、これもソースが思い出せませんが、運転中はお尻の穴とセットで行ったりします。

 

そのあとで爪揉みとかもしますね。(どんだけイラついてんでしょうか)

 

 

 

イラつき対策簡単なものではこんな感じでしょうか?

よくある深呼吸はほんとに効果が高いと思っていますので、深呼吸と併用していただくと良いと思います。

 

他にツボも効果が高いものもありますので、別の機会にご紹介できればと思います。

 

大好評!健康美容プログラム新メニューが始まります。クローバー治療院ホームページはこちら