D12
凍結胚盤胞を移植するためにホルモン補充してます。
私の場合、エストラーナテープでホルモン補充、排卵を抑制し、移植後は加えてルティナス膣錠を処方されます。
エストラーナテープは、中1日あけて、貼り、排卵が近づくにつれて枚数が増えていきます。
皆さんそうだと思いますが、
私、エストラーナテープもルティナス膣錠も、ホルモン補充が嫌いです。
もちろん、エストラーナテープのかぶれとか、ルティナス膣錠がだらっと白いおりものが出てくるのが嫌いなのですが、なによりも1番嫌なのが、
眠い、ダルい、頭痛い、浮腫む、太る!
わかってます。
薬の副作用で仕方ないって。でも、働いてる私にとって、眠くてダルくてボーッとするのはしんどいし、のぼせてる感じで、頭が痛くなって、、というのが辛いです。
女性として、浮腫んだり太ったりも、精神的にしんどいです。
移植後は特にお腹が張るので、洋服もピッタリしたのは着づらい。
子宮外妊娠の時に開腹手術で10センチ近く縦にお腹を切ってるので、腹筋がなくなってしまったため、今まで食べてもお腹がそんなに出なかったのに、ダイレクトにポッコリ。
妊娠4ヶ月?!ってぐらいにポッコリするんです。
腹筋もやるけど、やっぱり妊活中だとできる日が限られちゃうから、移植後はできない…つまり、そんなに本格的には筋トレ出来ない。。
ランニングやウォーキング、軽い筋トレはしてるけど、入院生活と手術で全然なくなってしまった筋肉を妊活生活の中取り戻すのはなかなか大変です。
だから、そんな自分の悲しいお腹をより意識してしまうホルモン補充が大嫌いなのです。
とはいえ、働いている私にとって、自然周期で戻せるほど、病院には行けないし…なかなか難しいものです。
いつか会えるかもしれない我が子のため!と思って、頑張ってこのホルモンとの戦いを乗りきりたいです。