ブログネタ:雪にまつわる思い出教えて
参加中
本文はここから
雪にまつわる思い出って、、数えたらきりがないですよ![]()
でも、そんな中で一番記憶に残っている事を書いてみます。
sinの生まれ故郷、北海道雨竜郡幌加内町字添牛内というところは、降雪量がハンパじゃなかったです!
今ではほとんど住んでいる人がいないですが、sinが中学校を卒業するまでは郵便局や消防署をはじめ商店、民家も沢山ありました。。。
そんな片田舎とは言え、最高に雪が多く降ったのは一晩で7.0mでした。
当時、2階建ての家に住んでいましたが、朝、2階の部屋で目を覚まして窓を見たら、外は真っ白、雪しか見えませんでした。そうです。家がすっぽり雪に覆われていたのです。
sinの住んでいた町は東西の山に囲まれていたために、町中が巨大な吹き溜まりになったようです。
消防団の人が電柱に登って積雪量を計ったようです。
とにかくビックリしました。
でも、その雪は綿菓子のように軽い雪だったので、日中の温かさでずんずん、みるみる溶けて、次の日には生活に支障がないくらいになりました。
気象庁の観測所がなかったので記録にはなっていないですが、多分日本の過去最高降雪量だと思っています。
余談ですが、sinの生まれ故郷の幌加内町の母子里というところの過去最低気温の氷点下41.2℃は日本記録になっています。(公式記録は旭川市の氷点下41.0℃ですが、)
でも、もっとすごいことに、sinが中学生だった時には学校の寒暖計が氷点下47度を示していました。
もちろん公式記録にはなりませんが、バケツに入れた水を外に出したら、みるみる氷になったのを今でもはっきり覚えています。。。
とにかく、雪の量といい、寒さといい、人間の住む場所ではありませんでした。。。
ということで、今ではほとんど氷点下にならず、雪もほとんど降らない埼玉県でぬくぬくと生活しているsinです。。。
昨日の夜は微熱があり、強い寒気がして、立っていられないほどの体調不良でしたが、
風邪薬を飲み、温かくして、たっぷり寝たら、今ではウソのように絶好調です。
熱は下がり平熱、血圧も正常、食欲もたっぷり。。。
本当に良かったです![]()
今日は15:30~23:00の室内勤務です。
程よく暖房を効かせて、無理なく仕事してきます。
コメントをいただきとても嬉しかったです。
では、そろそろ出勤します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします![]()

