今日、インターネットで色々な記事を読んで、びっくりしました。
1968年メキシコ五輪のサッカーで銅メダルを獲得し、得点王にも輝いた釜本邦茂氏(68)が7月18日、大阪市内で講演し、五輪に臨む男女代表について「メダルを取って帰ってくるのは女子。男は絶対に取れない」と、辛口予想。
釜本氏「男子は絶対メダル取れない」
女子には、ライバル国の勝敗状況に応じて1次リーグの突破順位を決める作戦の重要性を説いた。自身も決勝トーナメントでメキシコとの対戦を避けるためベンチの指示でわざとシュートを外したそうで「どこかでうまく引き分けるなり、戦略は大事」と笑った。
男子については格下のニュージーランド戦で引き分けた11日の壮行試合を例に挙げ苦言を呈した。「守備の組織は個で崩さないと。今、日本でドリブルができるのは香川と本田くらい」と語った。
以上のような記事があり、その後のロンドンオリンピックでの日本サッカーの大活躍で思わず前言を謝罪したとのことですが、講演会での発言は謝罪したところでくつがえすことはできません。
なんという驕り、そして、これからオリンピックというときになんというひどい言葉でしょうか。
今まで日本サッカー界の中で素晴らしい経歴を残していましたが、これが日本サッカー協会の役員かと思うとがっかりです。。。
sinは、今の日本サッカーが活躍している一番の理由は、昔の釜本や中田など英雄めいた選手がいないので、全員が組織プレーに徹していることと攻撃、防御とも戦術と技術にたけているところだと思っています。
例えば、なでしこジャパンのスルーパスでの攻撃、男子の徹底したマークによる組織的防御は素晴らしいです。
もうすでに日本国民の多くを感動させてくれました。
あとは悔いなく楽しみながら、最後まで戦いきってください。