[玉音放送] 天皇陛下が国民へ伝えたかった言葉 | あんぽんたんのつぶやき

あんぽんたんのつぶやき

その時、思ったこと、感じたことを書いてます。

独り言です。(°∀°)

『耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び

~』

国民が土下座をする映像とこのフレーズが頭に浮かぶ

 

『あぁ、日本は戦争に負けたのか』

戦争に負け、先の不安、失望

地に伏せ、泣き崩れる国民


そんなイメージが浮かんでくるのだけど😳


もっと深い深い気持ちが込められている


それを感じ取った国民が泣き崩れている


そう考えるとしっくりくる

 


 下の動画の説明を見るとわかりやすい

◯◯さんを見ていると『今だけ、金だけ、自分だけ』💧

見ていても、知っていても知らん顔、日本人!大丈夫か?とよく思う

日本は軍国主義に徹して、他国を占領していったんだけど、奪うだけじゃなく、その国の自立のために教育施設を造り、インフラ整備も行った。


大東亜共栄圏の構想


アジア諸国の植民地支配下に置かれた国々を解放し、自立させて共に栄えていく構想


台湾が親日なのは有名になったけど、その他にも親日国は多い

 


同じように接した国の中には、何故か反日の国もあるのだけど、過去に何かがあったように思う、秀吉の朝鮮出兵とか


この問題も真実を知ることで時が解決してくれるように思う


何処の国であっても庶民の心の中は皆同じ😄


国の運命は、時の権力者に左右される


力が正義の時代から正義が力になる時代が早く訪れる事を期待してる😄


玉音放送