こんにちは、食べる事大好き健康オタクのたれめですにっこり


お久しぶりの更新となってしまいました。


というのもブログを書けていない間ありとあらゆる不調に襲われギリギリのところで生きていました絶望





食事には気を遣ってる方だし、毎日体も動かして健康オタクなだけあって体や心のケアは日々気を付けていたのですが…



私に起こった不調をあげると、


抑うつ状態

胃腸の不調

睡眠障害

パニック障害

味覚障害

どうにもならない手足の冷え

便秘の悪化

全身に謎の湿疹 etc.



何度か病院を受診するも「異常なし」と診断されはっきりとした理由がわからず謎の不調に悩まされる日々…



自律神経が乱れているのだろうと考え鍼治療や漢方薬局に頼ってみたりもして、ちょっと良くなったかな?と思ってもガクッとまた調子を崩し。



先の見えない不安からこころもからだも限界で早く消えてラクになりたい、でも家族を悲しませるから生きなきゃ!でももうしんどい…とギリギリの所で生きていました悲しい


で結局この不調はなんなんだよ!!ともがいていた時目にしたのが



副腎疲労症候群


という言葉。

なんじゃそりゃ?



ざっくり言うと副腎という臓器が過度のストレス+食生活等の乱れで疲れちゃって上手く機能できなくなっちゃってる状態だそうちょっと不満



なんてこった。



副腎が疲れちゃうと上記に上げたような様々な不調が現れるそうで、症状を調べると自分も当てはまる当てはまる泣き笑い



私の場合昨年の春大きなストレスで胃腸の調子を崩して食事量が減った事で栄養不足に拍車がかかりここまで悪化したのだと自分で分析しております…ネガティブ



私はYouTubeの


あこの栄養学チャンネル

【女性のための栄養学】


で副腎疲労や分子栄養学という言葉に出会いました。


今は体に栄養を充足させるべく、分子栄養学を本やあこさんのYouTubeなどで学びつつ


鉄・亜鉛・ビタミンB群・マグネシウム


この辺りの栄養を意識して食事をとるようにしています。



女性は特に上記の栄養が不足しやすいそうなのでこの記事を読んでくれた皆さんも一緒に意識的にとっていきましょう指差し



現在も不眠や慢性疲労などにまだまだ悩まされておりしんどい日も多いですが、コツコツとバランスのとれた食事を積み重ねまた元気に毎日を過ごせるように焦らず今を乗り切りたいと思います歩く



私と同様に謎の不調に悩まされていて、病院に行っても異常なしと言われている方


是非1度あこさんの栄養学チャンネルや、分子栄養学(オーソモレキュラー)について調べてみると何か手がかりが掴めるかもしれません。