4/27-30
クアラルンプール国際空港KLIA1から
マレーシアの東海岸 クランタン州の州都 コタバルにやってきました

2020年2月半ばから3月下旬まで住んでいた思い出の地ですニコニコ
本来なら、その年の10月まで地元の中等教育機関で働くはずでしたが
コロナのせいで帰国・契約終了となりましたショボーン
その時以来の訪問です!
今回のメインイベント
お世話になった方々に挨拶にやってきましたおねがいおねがいおねがい
 

 

 

 

とても小さい空港です。

懐かしい…

4年前、初めてここに降りたった時

新たな気持ちでワクワクしていたのを思い出します。

 

新しい国際線ターミナルと滑走路の建築をしているそうです。

ネットで調べたところ5月1日から新ターミナルの運用が始まったとか・・・

泣きながら帰った古いターミナル利用できてよかった!

 

次回来る時は他の国から直接コタバルに来れるかな?

 

 

Grabでホテルへ向か

まずは洗濯!

コタバルでは3泊

 

洗濯後は街歩き。

街中の方が便利かなと思って予約したホテルは

観光地と言われる場所には近いが

近辺に店もあまりなくガーン

 

 

よく買い物に来ていた店は潰れていたり

たまにご飯を食べていたカフェも廃業していて

悲しい気持ちに…

4年でこんなに変わってしまうとはえーん

 

暇さえあれば買い物に来ていたショッピングセンター?

Pantai timur(東海岸)は健在でした👏👏

 

 

 

4年前派遣されていた学校では私のことを覚えてくれている先生や学生もいて

温かく迎えてもらえました飛び出すハート

 

いつも職員室で休憩中にお菓子をいただいたりしていましたが

今回は日本から緑茶と急須を持って行き

緑茶を楽しんでもらいました。

といっても甘いドリンクを好む皆さん

「甘くないからいらない」と言われることも

 

 

学食には以前はなかったナシクラブがあったり

 

 

 

ハリラヤ(断食明けのお祭り)の続きが学校で行われており

先生達の持ち寄り料理を楽しむことができました

 

 

 

中にはアンコが入っていて日本の餅のような味

 

 

 

現地では人気のHOKKAIDOというカップケーキ

「日本にもある?」

と聞かれましたが

「ないです」

 

 

職員室でぼーっと座っていたら男の先生がマンゴー向いてくれたり

至れり尽くせりの二日間でした。

クランタンは独特な方言があり、マンゴーはクランタン弁パワ?パウ?

というそう。現地の人と話す時クランタン弁の話をすると現地の人がとても喜んでくれました

 

 

 

コタバル最終日は学校へは行かず

飛行機の出発時間まで宿の周りを観光。

任期中は行かなかったクランタン川沿いを歩いてみたり

博物館を訪問しました。

 

朝食に、名物のトーストを食べるために

ネットでカフェ探し

 

 

カヤジャムと卵が乗ったトースト(roti titab)と紙袋に入ったナシクラブらしきものと

Teh tarik (ミルクティー)をオーダー

Teh tarik はアイスって言ったつもりだったのにホットがやってきた・・・

 

朝から高カロリーな食事ですが

しばらく訪問できないと思うと欲張ってしましました!!

この後移動もあるし!

 

 

ナシクラブのこの肉は何だったんだろう。とても固かったです。

 

 
 
人々のご厚意に甘えっぱなしで
まだまだ思い残すことはありましたが
今回訪問出来てほんとうによかったです
 
大好きだーKB♡
 
(追記)
宿で言われたのが、
日本人が観光地でもないこの地に3泊も予約しているから
この予約は間違いでは?と思っていた笑