台湾で食べたいものを食べ
必要最小限の買い物をし
4/26 15時台の便でマレーシア・クアラルンプール国際空港へ向かいました!

台湾桃園空港からKULまでの移動は
Batik airという航空会社を利用
航空会社のHPから直接購入したので
オンラインチェックインできるのかと思いましたが、何度やってもできず😭
空港によってできたりできなかったりのようです😥
福岡から台北行きのLCCもオンラインチェックインを促すメールはきていましたが
ご利用の空港では対象外…のような案内がありました💔台北桃園空港も長蛇の列ができていたのでNGの空港だったのかもしれません

ラウンジにも入りたかったので早めに
空港へ移動…

なのにチェックインカウンターは
台湾からの団体ツアー客や
荷物が多い人のおかげで1時間ほど待つ羽目にオエー
私のチェックインなんて2分ほどで終了したのにねぇ


何はともあれ、
久しぶりの海外旅行
我慢しますネガティブネガティブネガティブネガティブ
例えラウンジに15分しか滞在できなくても…

定刻通りに出発し、
定刻通りに到着!

マレーシア入国審査は事前にアプリで提出済
(いまはイミグレ通過前にの事前登録がマスト!?)
今回のメインの滞在先が普段観光客が行かないエリアに数泊なので質問されるかと思ったので
自ら
「帰りの航空券も提出したほうがいいですか???」
と聴いたけど
「要らない」と言われ一安心
この晩宿泊する宿のエリアは
トランジットの人が利用するらしいので
ここを申告した方が怪しまれる?と深読みしましたが…

この日の宿は
節約でクアラルンプールまだ行かず
空港から一番近い町のホステル泊(バストイレ共用の個室)

チェックインは
どうやらセルフチェックインとなり
WhatsAppで連絡してくれ…と。

今どきはこんな感じなんだ…
偶然にも宿には日本人バックパッカーがいたのでチェックイン方法など尋ね、
もう少し話を聞きたかったのでお茶に誘いました


宿近くのmamak と言われる
食堂で私は腹ごしらえ



マレーシア最初の飲み物は…といえば


The tarik (テタリッ)

ブクブクしてなーい😭

(ㆀ˘・з・˘)



夜ご飯もまだだったので

マサラドーサ食べたかったけど

夜10時を超え、明日の朝も早い時間に移動だったので

プレーンドーサ(tosai)でがまん!




翌朝は宿近くの

違うmamak でタマゴ入りのロティチャナイ❤️

この辺りで4年前に学んだマレー語がちょいちょい蘇るウインク





久しぶりの安宿は

バストイレ共用、水、お湯は無料提供でした

The バックパッカー宿が久しぶりだったので

荷物からビーサン出すのも忘れていましたが、徐々に感覚を取り戻してきました〜


KLIA1へ行くのに

昨日知り合った日本人男子と宿から空港まで一緒に移動し出発フロアで解散


チェックイン後、あまり時間もありませんでしたが

一か八か制限区域外のサマサマホテルのラウンジへ向かってみましたDASH!


国内線利用でも

プライオリティパス保持者は利用できました👏



私以外、一組しかいないホテルのラウンジ

ゆっくり過ごしましたが

これまでKLIA1で乗り換えをしたことがなかったので

手荷物検査場の待ち時間や検査方法が不安となり

食後ダッシュで、手荷物検査所へ向かいました!





いい天気でよかった⭐︎