7月に2回、合計5日間

大学で授業を受けてきました。



その合間に

高校の時の同級生や

モントリオール時代の知り合い、

マレーシア仲間と再会したりと

良い時間を過ごすことができました。



スクーリング前日は有給休暇を取り

万博公園内の民俗学博物館へ。

ここは展示物が多く、ワクワク旅気分が味わえます。

3時間半いましたが時間が全然足りませんでした。民博の中に宿泊施設があればいいのに!

また行かなきゃニコニコ


しかし、モノレールの駅から民博まで遠い遠い。

日陰はなく、日差しも強かったので

中に入ってもしばらくは汗が止まりません滝汗





インドの展示エリアに

可愛いインド服があったので

よくよく見たら

ANOKHI(アノーキ)のでした。

ワタシも今着てるよ。
汗でヨレヨレだけど。



変態のようにインドエリアを彷徨き

閉館まで滞在して

向かったのは大阪市内。



蘭州牛肉麺を食べに行きました。

麺はオーダーしてから打ちます。

ツルツルモチモチの麺にあっさりとしたスープ

なかなかこういう麺は福岡では食べられないので

来てよかったー❤️と一人感激をしました泣き笑い

店主さんと少し話をしましたが

とてもいい方でした。

今度はここで飲み会したい。



二日目の夜は高校の友達と

日本人が作るダルバートを食べに。

こちらのお店はタイ料理も出されており

友達はタイ料理をチョイス。





友達チョイスのヤムソバ





三日目の夜は神戸三ノ宮にある
お目当てのインド料理屋が
すでに閉店していたので
急遽付近にあったパキスタン料理屋で
ビリヤニを。
待ち合わせしていた友達(モントリオール仲間)はすでに食事を済ませていたので、

食後にチャイを啜りながらの近況報告会に。




授業後はバタバタと空港へ向い、

豚まんを買って保安検査場へ。

とにかく時間がなく、夕食はたこ焼きになりました。


飛行機も満席✈️


以上、スクーリング1回目でした。

2年3ヶ月ぶりの外の世界は

充実したものとなりました。

続きはそのうちにてへぺろ