すっかり放置していたblogでした💦💦

2019年は日本語教師養成講座で埋め尽くされた一年でした。
しっかり学んだ一年でしたが、
終わって次のことを始めると
すっかり忘れてしまう40代😅
記憶力の低下に悩まされた一年でした。

通っていた大橋と博多の学校の近くにはネパール料理屋があり
ネパールの定食 ダルバートを良く食べた一年でもありました。




持ち寄りインド料理会にもたくさん参加し、インド映画もたくさん観ました。





1月にパスポートを更新しました。
4月にはナマステ福岡で友人の店を手伝い、その翌日から
友達家族に会いにソウルへ。
GWにはクアラルンプールへ。
7月にはとある試験も兼ねて東京へ。
帰ってきて直ぐに、大丸で催されたカレー展出店のお手伝い。

8〜9月は実習準備で大忙し。
10月は日本語教育能力検定試験の勉強。
11月と12月前半は休職して、とある研修を受けに大阪へ。
↑こちらは後日発表します😊

年末年始はインド一人旅してきました。
インドで働きたいから手に職をと思った日本語教師への道でしたが
インドに住むのは厳しいなぁと感じたり笑

2020年は新たなことにチャレンジし、
老後までどう生きて行くか
考えていきたいと思います。

少しだけ2019年を振り返りますウインク
勉強ばかりと思っていましてが
充実していたなぁ。


友達の家のご飯@ソウル



4月のソウル4年ぶり。





GWのマラッカ


GW のクアラルンプール
バトゥケイブというヒンドゥー寺院


7月に初訪問した西荻窪のとら屋食堂。
自宅に帰ったように、ほっとしました。




11月 大阪研修中に京都へも。

レトロな映画館でマレーシア映画を鑑賞


夜は京都でナンバルワン美味しい

インド食堂タルカさんで美味しい料理をたくさんいただきました!



研修中はみんなでたこ焼き作りました。




憧れの塚口サンサン劇場さんで映画を鑑賞できてこの上ない幸せ❗️