ラダック4日目。
毎日清々しい朝を迎えることができます。

乾燥が半端ないので
身体はカサカサ。
毎日シャワーも出来ないので
シャワーできるときはゴシゴシやっているからかもですえーん

※ホットシャワー無しの宿でした。
寒くて水シャワー無理でした。
ちなみにラマユルゴンパ内の宿泊施設はホットシャワーとWi-Fi まであったそうです。


朝はゆっくり宿を出発して、
レーに戻りつつゴンパ巡り。
こちらは宿の屋上部分から。



牛?さんご出勤




ゴンパに行っても
お坊さんあまりいません。
とあるゴンパで話を聞いたところ
4人しか住んでいないとか。
東チベットと違って
英語を話せる僧侶が多いです。



最後に寄ったバスコゴンパ
若い僧侶と子供の僧侶と後は工事業者の方々しか見かけれず。



少しだけ標高の低い下ラダックで過ごしたからか、高地順応はバッチリ。

15時頃宿へ戻ってきました。
またアショカゲストハウスへ。



レーの街でお目当のヤクレストランへ向かうも今日はもう終了と言われた。
ランチ処探しにさまよっているところ賑やかな雰囲気に!
パレードやってました。
お坊さんもいっぱいいる〜ニコニコ









大仏さまが鎮座しています


見学できてラッキー🤞

ようやくありついたランチ。
すでに4時…。
じゃがいもとチーズの揚げモモと
焼き飯。

この後モモのおかげで火が付いてしまった!
ビール🍺🍺🍺飲みたい病!



店でこっそり
ビールありますか?と聞いたものの
今日は無いよと言われ。
酒屋に行くも閉まっている。

何軒か立ち寄った
オシャレ系レストランでも
今日はドライデーだから酒類・肉の販売はないと教えてもらう。
多分先ほどのパレードもドライデー関連⁇
無いと言われると
余計に飲みたくなる。
でも無いものはないし
売ってもらえない。



さっきランチしたばかりなのに
宿で再会したYくんと
A子さんとで夜ごはんへ。

ちょっとオシャレなGESMO restaurantへ。

やはりビール無し笑笑
↑↑↑↑
シツコイ⁈

Yくんは何故かアメリカ〜ンな
ピザとコーク。(しかもラダックに来て2回目らしい)

私とA子さんはタントゥックとリムカという炭酸飲料。
このタントゥックは絶品でした!
麺がきしめんのように平べったく
私は九州人なので
だんご汁のだんごと呼んでたウインク



この店、かなり混み合っており
値段高めですがおススメです!


隣のテーブルのアルミー(軍人)さんらがドライデーなのになぜか肉を食べていた。
手には中ジョッキの青汁らしき怪しいドリンク。
ナイフとフォークを行儀悪く
カチャーン
カチャーン
鳴らしていた爺さんがいたりで
(仲間に行儀悪いからやめろと注意されてた)
終始笑わせてもらいました。

翌朝はパンゴンツォへ。