l🟥国境なき医師団のガザレポート🟥
ガザから来たMSF(国境なき医師団)の緊急コーディネーター、キャロライン・セギン氏:
○「北部県の破壊は徹底的で、平地です。私は人生でこのような光景を見たことがありません。パレスチナ人の同僚たちはもはや自分たちの地区がどこなのかも認識できず、ショックを受けている人もいれば、文字通り崩壊した人もいます。」
○「ガザ市ではすでに破壊の程度にショックを受けていましたが、北のジャバリアに行くと、何も言えませんでした。そこにはもう何も残っていません。瓦礫の下にまだ死体が埋まっているため、廃墟と死臭だけが至る所に漂っています。」
○ 「ガザ地区の北部にはもはや医療制度はありません。カマル・アドワン病院は破壊され、アル・シーファ、アル・アウダ、インドネシア病院は深刻な被害を受け、部分的にしか機能していません。インドネシア病院では、あらゆる医療機器が意図的に破壊されたように見え、医療が提供できないようにするために、1台ずつ粉々に破壊されたのを見て、私たちは非常にショックを受けました。」
○ 「この地域に住む何十万人もの人々のニーズと比較すると、医療の提供は大幅に不十分です。たとえば、北部州とガザ市の間には、小児集中治療室のベッドが戦争前の150床から6床しかなく、患者用の病床数も2,000床から350床に激減しています。」
○「停戦以来、重要な物資の供給は改善されましたが、需要レベルが非常に高いため、人々は依然として基本的な物資が不足しています。この地域では、食料、水、テント、シェルター資材の需要が依然として深刻です。給水施設の被害レベルが高く、緩衝地帯内のアクセスできない場所にあるため、水不足は深刻な問題です。」
○「私たちのチームはジャバリアとベイトハヌーンで給水トラック輸送活動を開始し、損傷した井戸の修復を行っていますが、これは一時的な解決策であり、膨大な需要を満たすには不十分です。問題は、戦争のために私たちの活動が南部に拠点を置いており、北部への再展開に時間がかかることです。」
🟥パレスチナの子どもたち🟥
ガザの子どもたちが破壊された家屋の瓦礫の中で遊んでいる。
ガザの子どもたちが破壊された家屋の瓦礫の上で遊んでいる。
🟥トランプ大統領に対するハマスの立場🟥
🟢 ハマスは、パレスチナ人の強制退去を拒否したヨルダンとエジプトの立場を高く評価し、ガザの住民を強制退去させずに再建するアラブの計画があると断言した。同運動は、ヨルダンの立場を、パレスチナ人のアイデンティティを消し去り、パレスチナの大義を終わらせることを目指す再定住と「代替の祖国」計画への反対の延長とみなしている。
ハマスは、パレスチナ人を強制退去させたり、彼らの国家的権利を損なったりするいかなる計画も拒否すると表明したアラブ諸国と世界中の国々の立場をさらに高く評価している。彼らは、パレスチナ人は自分たちの土地に固執し、自由と独立の正当な権利を減じるいかなる解決策も受け入れないと強調した。
さらに、ハマスは、ガザのハマス代表であるハリル・アル・ハイヤ博士率いる代表団がエジプト当局者との会談を開始するためにカイロに到着したと発表した。これらの協議は、停戦合意の実施状況を監視し、技術委員会や仲介者を通じて捕虜交換プロセスを促進することに焦点を当てている。
🟥南アフリカはトランプ大統領の圧力に屈せず訴訟を継続!🟥
我々は脅迫されない」:南アフリカは米国の圧力にもかかわらずイスラエルに対する国際司法裁判所の訴訟を支持する
トランプ大統領は、イスラエルに対するジェノサイド事件を理由に南アフリカへの援助を削減する大統領令に署名し、同国が白人に対して人種差別的であると非難した。
南アフリカは、ドナルド・トランプ米大統領の大統領がイスラエルに対して大統領令を下したにもかかわらず、国際司法裁判所(ICJ)でイスラエルに対する訴訟を継続することを約束した。
🟥ハマスは抵抗合意の履行を継続する!🟥
⭕️プレス声明
ハマスは、指定されたスケジュールに従った捕虜交換を含む停戦合意へのコミットメントを確認
ガザ地区ハマス運動の指導者で交渉代表団長のハリール・アル・ハイヤ博士率いるハマス運動代表団は、特にイスラエルによる相次ぐ違反行為を受けて、停戦合意の履行と捕虜交換について協議するため、仲介兄弟らと会談した。ハリール博士はカイロでエジプト総合情報部のハッサン・ラシャド少将と会談し、カタールの首相兼外務大臣シェイク・モハメッド・ビン・アブドゥルラフマン・アル・サーニー閣下とも電話会談を行った。
同運動の代表団は、エジプトとカタールの交渉ファイルの関係者や、あらゆる面で合意の実施を追跡している調停兄弟の技術作業チームと会合を開き、連絡を取った。
我々の代表団は会議や連絡の中で、合意のすべての条件の履行を順守する必要性、特に我々の人々の住居の確保、キャラバン、テント、重機、医療品、燃料の緊急搬入、救援物の継続的な供給、そして合意に規定されているすべてのことに焦点を当てました。
会談は前向きな雰囲気で行われ、エジプトとカタールの仲介兄弟は、障害を取り除き、溝を埋めるために、このすべてをフォローアップする必要性を強調した。これに基づき、ハマスは、指定されたスケジュールに従った囚人の交換を含め、署名された内容に従って合意の履行を継続することを確認した。
イスラム抵抗運動(ハマス)
2月13日
公式サイト - ハマス運動

