ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

台湾の地震

沖縄の津波警報

 

怖かったですね

滝汗

 

 

いつも日本の災害の時に

応援して下さる台湾の

1日も早い復興をお祈り致します

お願い

 

花蓮の被害は深刻ですが

台北は震度5だったそうです

ライフラインに影響がないので

旅行の中止などせずに

大丈夫そうですね

OK真顔

 

経済の応援も大事なので

旅行もキャンセルせずに

是非楽しんで

ハートデレデレ

 

 

 

 

 

凍り付き症候群

 

沖縄の津波の警報は

春休みなので

お子さんだけで対応された

ご家庭もあったのでは

真顔はてなマーク

 

 

311の時

中学生の娘は

緊急地震速報に

対応できませんでした

 

えっえっ

滝汗はてなマーク

と言って

 

突っ立っているだけで

頭を守る

身体を小さくするなど

出来ませんでした

 

凍り付き症候群

というそうです

 

「凍りつき症候群」という言葉をご存知でしょうか。 人は、突然の出来事に遭遇すると、ほとんどの人が凍りついたようにその場でただ立ちつくしてしまうそうです。 地震が起きた途端、その場でただじっとしていたり、揺れが収まっていないのにテレビなどをつけて情報を得ようとする人がたくさんいます。

 

 

地震の訓練を真面目に

している小学生は

 

先生の指示の前に

机の下に入り

両手で机の脚を支える

行動をするお子さんが多かったとか

 

家でも地震の訓練

ではありませんが

災害の時どうするか

シミュレーションが

必要ですよね

真顔

 

 

この前もブログに書きましたが

カラーボックス等

地震で中味が床に落ちた後

軽い家具は飛びます

滝汗

 

 

地震の最中

怪我をしないように

家具は固定した方が良いです

上差し真顔