ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

災害があると避難所で何か支給される

 

炊き出しがあるイメージですが

それも運次第だと思います

上差し真顔

 

 

羽生結弦さんがTVで

震災当日に頂いた

わかめご飯が美味しかったと

おっしゃてたので

 

避難所毎に支給事情は

違うのかと思います

 

 

 

 

4人家族の我が家が

公から頂いたのは

 

12日500mlの水1本

 

13日バナナ4本

 

14日朝消費期限が1日過ぎた

菓子パン4個

息子の担任がナイショでくれた

バナナ1本

 

夕方炊き出しのワンタン1個入り

スープ

 

13、14日にどちらかに

校長先生の教え子さんが

差し入れて下さった

小さなおにぎりが

美味しかった

デレデレハート

 

15日朝は菓子パンとバナナ1本と

グーンと豪華になりました

 

避難所にお世話になったのは

15日朝までなので

その後は頂いていません

 

 

行動しないと貰えない物資

 

 

 

311当日避難所からあぶれた私は

12日翌朝にママ友と

物資を求めに学校へ行きましたが

避難者だけと先生に断られ

 

避難もあぶれ

食料も貰えないのは

理不尽だと感じました

真顔ムカムカ

 

子供の通う学校の50代の先生に

強く言えず

チーン

 

 

学校を出たタイミングで

自衛隊の救援物資と

書かれた車が到着したので

すぐ戻り

今物資が到着したようだと

先生に伝えたら

 

二人で500mlの水を1本くれました

 

多分在校生の親だと知っている

先生の采配で

下さったのだと思います

 

私は一人で学校へ行ったので

貰へない

えーん

 

そうしたら見ず知らずの

5人で来ているご家族が

私と6人だと申告して下さり

お水を頂けました

 

5人でも2本しか貰えないから

どうぞ

チョキウインク

 

その方の機転で頂けた水

申し訳ないので

断っても

 

大丈夫とおいでデレデレ

さーっといなくなってしまいました

 

ありがとう

デレデレハート

災害時でも親切な方は多いです

 

 

翌日の13日は

避難所以外の人にも

朝1本のバナナが支給されました

 

頂く時

 

バナナ1本で

1日分のエネルギーになります

言われたので

今日は他には貰えないと

悟りました

ショボーン

 

 

災害対策で直ぐに食べれる物を

準備した方が良いです

 

 

 

 

 

 

アルファ米のわかめご飯

美味しいですよ

 

 

 

 

自己責任になりますが

 

期限が1年過ぎた物も

食べた事がありますが

遜色なく食べれます

チョキ真顔

 

少し位期限切れの物も

捨てなくて大丈夫です

 

2年過ぎたおかゆも

美味しく頂きました

チョキ真顔

お腹が強いのか?

今はレトルトになったみたい

 

そんなテキトーな事

言っていいのか?私

滝汗