ご訪問ありがとうございます

デレデレ



311を経験しています

地震後即キャパオーバーで

避難所難民になりました

 

運よく避難された方も

初日、翌日は色々あった様です

 

慣れない

避難所を運営して下さった

学校の先生

ボランティアさんに感謝です

デレデレハート

 

 

自分のテリトリー外では傍若無人

 

小学校が指定避難所だった人は

小学校へ引き取りに行き

その足で避難したかったのに

多くの方がキャパオーバーで

断られました

 

3時20分頃小学校から

一時避難所の公園に戻った人が

小学校は避難出来ない

区役所に寄ったけど

避難所ではないと追い返されたと

情報をくれました

 

地震後30分もしない内に

キャパオーバーになったのは

 

 

近隣の市や他県も商圏の

ショッピングモールにいた方が

地域住民より先に

避難していたからでした

真顔あせる

 

 

息子と同じクラスの方は運よく

お子さん二人と三人で

小学校へ避難出来たそうですが

 

初日

3月11日の夜

100ml位の小さい飲み物を

4人で分けて下さいと

渡されて

 

隣の若いお兄さんと

ワンチームで

どうやって分ける

コップとかないし

滝汗はてなマーク

 

困惑していたら

 

 

 

そのお兄さん

許可も得ず勝手に飲み始めた

ガーン

 

お子さん達は

他人が先に口を付けた

飲み物がイヤだと

遠慮したそうです

 

大人の男性が

小学校低学年に

食料、飲み物を

譲らないのかと

災害後って怖いと思いました

チーン

 

あの時

被災生活がいつまで続くか

検討も付かなかったので

あのような特殊な条件下

 

普段なら子供に譲れる方でも

人間の醜い部分が

露呈してしまったのか

生き延びたいという本能なのか?

 

でもそれも

地元で家族の目などがあったら

また対応が違ったのかな?と

思います

 

食料が足りなくなって

ボランティアさんへ

不満を向けた怒声も

なんの所縁もない小学校だから

言えたのかな

真顔はてなマーク

 

 

避難所というとご近所の方と

力を合わせてと

イメージしがちですが

 

外出先の場合の

避難所は

初見の他人同士

譲り合いが出来るのか?

 

少し色んな事がありそうですね

何か少し怖いかも

真顔はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

大きな地震が来たらと

過敏になっています

滝汗

トイレも以前のは10年位経ってしまい

買い増したり

 

 

防災バッグを入れ替えたり

なんか暴走していますが

 

トイレットペーパーとかも

余計に購入して

循環備蓄した方が良いですよ

 

製造工場が被災すると

品薄になりますよね

 

なんかトイレの心配ばかりしてますが

本当に悲惨だったから

滝汗

 

 

 

ラジオをぐるぐる回すの大変です

 

色々買い込んで