ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

 

年寄りに営業しないで

 

年寄りから

無駄なお金を取らないで欲しい

お願い

 

私の母85歳

腰が曲がりシルバーカーを

押しながら歩きます

 

その母に

クリーニングを頼まれました

春のジャケット

 

お安いけど

汚れの落ちないチェーン店ではなく

少し高いけど

お仕事の丁寧なお店を指定して

頼まれました 

 

母はコートで3,000円だから

ジャケットなら2,000円位かな?

 

なんか高くない

真顔はてなマーク

 

私も同じクリーニング店に

お世話になりますが

 

コートで

3,000円って

ダウンコートの価格

滝汗

 

 

お金の支払いにもモタモタする 

母は

騙されてる?

真顔

 

 

ジャケットのクリーニングを

母の会員カードを出して

お願いしたら

 

お品が良いので

お願い

お世辞付きで

ロイヤルクリーニングを

薦められました

 

普通のクリーニングより

二段階

お値段が高い

 

母の予想の2,000円はしないけど

値段が高くない

真顔はてなマーク

 

「年寄ですから

着用する機会があるか

わからないので」

フツーのクリーニングに

したら

700円かかりませんでした

真顔

 

1,000円以上

の差

滝汗

 

私の住む街は

年寄りの多い街です

お年寄りに親切にして

こういう商売が成り立つのかと

刹那くなりました

滝汗

 

なんかね

 

普段母は

お店の人から言われるままに

お願いしているのでしょうね

真顔あせる

 

ビジネスなんですから

営業するのは当たり前なんです

 

母はシルバーカーがあり

支払でもたつき

次に並ぶ方に迷惑をかけたくないので

言われるがままお願いしてたのかな?

 

でもね

二段階高いお値段のクリーニング

私はいままで

一度も勧められた事

なかったんです

滝汗

 

時々

少し生地の良い物などは

一つ上のクリーニングの方が良いですよ

など言われる事がありました

 

私も納得すればお願いするし

シーズンの終わりのクリーニングで

来シーズンは着ないかな?と

思ったらお断りしたり

 

我が家にある高い服って

 

ダックスのコートや

 

 

お式で来たトリーバーチのスーツ

 

 

 

 

娘のバーバリーの

プリーツスカートは

毎回一段階お値段が高いけど

プリーツだから納得

チョキ真顔

 

 

でも私

1回も

ロイヤルクリーニング

勧められた事がない

おいで真顔

 

 

二段階高いクリーニングって

ハイブランドの為のものかと

思ってました

 

 

 

 

 

 

母のジャケット

何年前にデパートで買ったのか?

年季の入ったものなんです

 

母っていつも

カモだったのかな?

チーン

 

 

この店と

激安チェーンの台頭で

良い仕事をする

自営のクリーニング店が

20年前にお店を畳んだのに

 

日本人の良心って

どこにいってしまってのかな?

悲しい