ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

元旦の能登の震災

 

311の時仙台で被災しているので

私かなり引きずっていて

滝汗あせる

 

なんだか辛いです

 

 

本当に家の片づけとか

余震が多い中

命の危険を感じながら

結構メンドイ

 

罹災証明の申請とか

待ち時間が長くて

区役所で座れずに疲れた

真顔あせる

 

311直後は

水汲みも

買い物も何時間も並んだり

 

ガスファンヒーターの灯油を買う為

並んだ時は雪で

傘に雪が重くなるほど積もって

 

傘地蔵かよ

笑い泣き

色々思い出すと辛くなります

 

311は千年に一度の規模の大地震

でしたが

 

小学生の頃

首都直下型地震が

 

明日来ても

おかしくない

ガーン

などと言われていて

本当に

避難訓練ばかりしていました

 

だけど

まだ来てないものね

 

小学生の時不安だったけど

年を取って

今、まだ不安がるとは

滝汗

 

出来る事は備えるだけ

 

 

 

こういうので

家具や冷蔵庫が倒れない様に

対策した方が良いです

 

本当に

家具や家電が倒れると

心が折れるのよ

恐怖心がまします

チーン

 

避難の妨げになるかもしれないし

持ち出したいものが

取り出せない

足の踏み場もない程

混乱するしね

 

 

こんなエラそうに

ブログに書きましたが

 

 

夫の部屋

昨年の秋に家具の配置を動かした後

転倒防止対策していませんでした

滝汗

 

夫曰く

突っ張り棒の

プラにヒビが入っていたので

捨てた

真顔あせる

 

 

 

あいやー

滝汗

速攻買って設置しました

 

 

楽天で色んなお店を使って

買い回りも出来るので

対策が出来る事はした方が良いです

 

 

 

 

家具の固定と

トイレの用意はして置きましょう