ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

 

311の時転勤で仙台にいました

仙台駅付近より

被害が多かった地域です

 

 

宮城の皆さんは

30年に一度宮城沖地震が来ると

心構えがある方が多かったです

 

 

当時私は社宅扱の50世帯位が住む

マンションの

町内会の班長と同じ仕事をする

副班長でした

 

 

 

311当日


大きな災害があったら

一時避難所と呼ばれる

公園で待機し

避難所である小学校へ行く予定でした

キャパオーバーで

小学校の避難を断られた方が

区役所に行ってそこも避難所ではないと

断わられた方が途方に暮れて

公園に戻って来て

 

息子が通う学校です

避難所を運営する先生に

ゴネる事も出来ず

 

一時避難所の公園で途方に暮れる

滝汗

 

避難先もない難民の中には

取り乱して

 

おばあちゃんがいるのに

 

どうしたら良いのか

行政の方~!!

誰か指示を与えて欲しい

叫んでいる人もいて

 

気持ちは解るけど

自分で判断しないといけないのだよと

思っていました

真顔あせる

 

ご高齢の方も多い公園

寒く冷えました

避難所からあぶれた家庭は

車で公園の廻りに駐車していました

心細いから集団でいたかったんです

 

程なくして

町内会の役員さんが見えて

運動会などの時のテントを建て

ブルーシートで壁を作って

簡易避難所にする事になりました

 

学校名入りテント(2間×3間)柱高1.8m 卒業記念品 文字代込み 運動会 学校行事 学校 保育園 幼稚園 イベントテント 日よけ 雨除け パイプテント 3.6m×5.4m

 

無情にも

雪が降って来て

吹雪く中

テントの設営をする事になったら

 

公園からいなくなる人が

多かった

滝汗

 

雪に濡れて

風邪でもひいたらイヤなのでしょう

テントの設営!

そんなの面倒と車を移動する人

 

普段はすましているクールな中学生男子が

「僕も手伝います」

などと逞しかったり

 

非常時に人間性が見える

 

自分の家族ファーストの人あせる

多かったですよ

 

かと思えば

自家用車にご老人を避難させて

ご自分は寒い外で

テントの設営をする方も

デレデレハート

 

 

今後の近所付き合いの

指標になりました

 

ビシャビシャになりながら

テントを設営して

ブルーシートで壁を作っても

 

仙台の外は寒い

滝汗泣

 

13日から避難出来た

体育館も寒かった

 

能登の方が早く暖かく過ごせます様に

 

そして

自衛隊、消防、警察

避難所を運営して下さる方々

電力、ガス、水道のライフラインの復旧に

携わる方々に

本当に感謝です

 

寒い中ありがとうございます。

お願い

 

 

 

赤薔薇クローバークローバークローバー

 

寒いのは辛いです

被災地は寒い

ライフラインが復旧するまで

鬼の様に寒かった

避難所も寒い

真顔泣

 

ユニクロのボアスウェットパンツ

暖かくておススメです

ユニクロさんは是非被災地に

寄付をして下さい

お願い

 

私も3月頃までに災害とかあると

寒さで辛そうなので

買い増しました

母と夫にもプレゼント

 

今メンズの足長だけ更に安いです

 

 

 

 

 

本当にトイレは準備しておいた方がいいよ

辛すぎるから