ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

昨日、能登空港の仮復旧で

自衛隊機の発着が出来る様になりました

良かったですね

 

これで復興のスピードが進む

本当に良かった

チョキ真顔

 

 

 

311の時転勤で仙台にいました

仙台駅付近より

被害が多かった地域です

 

 

宮城の皆さんは

30年に一度宮城沖地震が来ると

心構えがある方が多かったです

 

 

当時私は社宅扱の50世帯位が住む

マンションの

町内会の班長と同じ仕事をする

副班長でした

 

戸建ての班長さんは

12~20世帯で一班ですが

マンション一棟で50世帯位

1班

でも中の仕事を二人で分担していました

 

班長さんは前年に

娘の中学の役員をご一緒した方で

チョキデレデレ

 

町内会の仕事

高齢の男性とペアでなくて良かったと

 

仲良く毎月の集まりも連れだって参加

 

町内会の集まりって

高齢の方は定位置があったり

座る場所に気を使うのであせる

気心知れたママ友と参加は

有り難かったです

 

 

 

何かを感じる人?

 

 

311の前月の2月の町内会の集まり

この集まりは

班長さん以外が参加しても良いのですが

普通はつまらないので誰も来ません

その日一番遅くママ友と会議場所へ着くと

椅子がありませんでしたあせる

 

その日は足に障害のある方と

付き添いの方が参加されていました

 

一般の方が参加された2席分足して

会はスタート

 

 

議題は次年度への引継ぎ

 

連絡事項として

 

宮城沖地震に備えて

町内会館建設の為にプールしてあるお金で

発電機を購入する事が決まり

災害の際は

班長は班内の住人を点呼し

町内会に連絡する事など

今思えばタイムリーでした

 

 

そして集まりの最後の質疑タイム

普段はその日の議題の確認や

次回の提出物の事位ですが

 

 

一般の方が質問されました

 真顔

 

災害時

自分の様に足に障害のある人に

町内会でどう対応して下さいますか?

 

 

町内の方が何て返答したか

覚えていませんが

 

質問内容が唐突であった事と

でもそれを確認したくて

町内会の集まりに

わざわざ参加された事を思うと

ちょっと不思議だよねと

ひらめきニコニコはてなマーク

班長のママ友と話しながら帰宅

 

311後

班長のママ友と

不安滝汗

 

あの方何か

察知していたのかな?と

驚いたのでした

 

 

 

災害時一番困ったのが

トイレ

本当に用意しておいた方がいいです

 

私もまだ実際に使ってから

なんとも言えないけど

 

震災後3日目位に

自衛隊がトイレを設置してくれても

本当に辛かったです

真顔あせる