ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

昨年はありがとうございました

今年も宜しくお願い致します

お願い

 

一昨日の能登半島近県の

大きな地震

 

お亡くなりになられた方

被災された方に

心よりお見舞い申し上げます

 

震度7の本震

前震、余震の5弱5強が多く

本当に恐ろしいですね

震度5弱って本当に揺れます

 

一昨夜は津波の警報が解けず

眠るに眠れぬ夜であったと思いますが

 

夜が明けて

被害状況が判明し胸が痛みます

 

 

 

地震の時の我が家

 

 

一昨日ちょうど息子がサッカーを

日本VSタイ戦を見ており

TVの緊急地震速報に

311を経験している我が家

家族で震えました

 

富士山の噴火や

首都直下地震

南海トラフに続く様な地震が

来たと

怖くなりました

 

NHKのアナウンサーの方の

被災者への津波の注意喚起

 

「東北大震災を思い出して下さい」

この言葉に

311の当事者なので

トラウマなんでしょうか

気持ちが悪くなってしまって

 

 

 

311あの時

平日の金曜日

2時46分の地震

 

偶然、夫も家におりました

2時半頃帰宅し

昼ごはんを食べようとしていました

 

娘と明日の中学校の卒業式を控え

持ち帰った卒業アルバムを

親子で見ていました

 

はじめて聞いた

緊急地震速報

 

一番小さな息子だけ小学校におり

怖い思いをしたので

1月1日地震のニュースを見て

体調を崩したのか

息子は部屋にこもりました

 

 

当時を思い出し

折角のアナウンサーさんの

津波被害を心配する避難を即す言葉も

 

地震後は停電するし

部屋の中のTVがですっ飛んで

壊れたり

TVは見られない家庭が多かった

 

自分達がそうであったように

被災した方へは届かないだろうなと

思いながらテレビを観ていました

 

311の時私達も

自分がどういう状況にいるのか?

解らず一晩過ごしました

 

手回しのラジオは各地の震度を読み上げず

都市部の方へ

無理に帰宅せずに避難所へと

繰り返しアナウンス

 

自分達が震度いくつを経験したのかも

詳細が解らず

 

いつまでライフラインの無い

被災生活が続くのか?

携帯の電源は

大事にしたかったのですが

一瞬ワンセグでTVを見て

 

気仙沼の津波後の大火事

列車の安否不明

近くの荒浜で300人の津波被害の

ニュースに

絶望しました

 

真っ暗な夜

怖かったです

 

 

 

被災していない人達で頑張ろう

 

お正月早々

日本国民が暗い気持ちに

なってしまいましたが

 

TVニュースは悲惨な状況を伝えます

気持ちを切り替えて

皆で被災された方を支えないと

真顔ハート

 

助け合いの年にしないといけませんね

 

息子も夜九時頃

お腹が空いたからと

お腹を満たしました

 

 

生きている人間らしい行動

感情は揺さぶられますが

 

絶望しか感じられなかった

ニュース画像も

311は復興してきています

 

被災していない人間で支えよう

頑張ろう

寄り添おう

 

羽田の海保とJALの衝突事故

 

 

思う事はありますが

 

とりあえず

体が元気な人間は感情を取られず

出来る事を被災地の為に

自分の出来る事を頑張りましょう

 

頑張ろう日本

日本