【車なし!大阪&USJ②】1日目 〜大阪観光〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​大阪観光



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は1泊2日大阪&USJ旅行、

1日目の大阪観光についてですキラキラ


朝から夜まで大阪を観光したので、

その様子をお伝えしますニコニコ



  ​お得なパス


大阪を1日観光するにあたって、

下記の大阪周遊パスを利用しました下矢印


2024年6月30日までの期間限定ですが、

3,300円で電車・バスの1日乗り放題と

約40ヶ所の施設の入場が無料になる

とてもお得なパスですびっくりキラキラ


朝から晩まで観光して、

5つのスポットを巡りましたが、

入場料だけで5,200円でした照れ


■入場料:5,200円分!

・大阪城:600円
・アクアライナー:1,800円
・通天閣:1,000円
・観覧車:600円
・とんぼりリバークルーズ:1,200円


他にも大阪城の特別展示や四天王寺に

行きたかったのですが、

時間が足りなくて断念しました赤ちゃん泣き




  ​6:00  東京駅発


4時半に起きて、

6時発の新幹線へ乗り込みましたランニング


GWだったのと、

けっこうギリギリで予約したからか、

ちょうど良い時間の新幹線はとれませんでした赤ちゃんぴえん




  ​8:30  新大阪着→梅田へ


新大阪駅に着いてから、

まずは梅田に向かいましたランニング


というのも、大阪周遊パスの引き換えは

当日指定の場所でしかできないからです赤ちゃんぴえん


梅田のスギ薬局が9:30からオープンで

1番ちょうど良い場所と時間でした電球


ロッカーに荷物を預けようと

ウロウロしていたのですが・・・


ヨドバシカメラ地下1階の出口付近に

小サイズ200円の激安ロッカーを発見びっくりキラキラ


友達と一緒に入れたので、

100円ですみました照れ



  ​9:30  大阪周遊パスGET


9時半まで待機して、スギ薬局で

大阪周遊パスをGETしましたキラキラ


店員さんによると、

外国人の方の利用が9割らしいです笑い泣き(笑)


日本人は大阪を周遊しないのでしょうかキョロキョロ(笑)




  ​10:15  大阪城に到着!


まずは大阪城にやってきましたニコニコ

お堀に囲まれているのですが、

敷地が広くて天守閣にたどり着くまでが

けっこう距離がありました煽り



※大阪城とは?

戦国時代の大坂本願寺を前身とし、豊臣秀吉により築城されました。

大坂の陣により落城しましたが、徳川幕府により再築されました。
その後、明治維新の動乱により焼失しましたが、戦後には公園として整備されました。

天守閣は、豊臣時代・徳川時代に続く3代目のもので、昭和6年(1931)市民の寄付金によって復興されました。



駅から歩くこと約20分・・・

ようやく天守閣に到着しましたニコニコ



入場券売り場は行列でしたが、

大阪周遊パスを持っていたので、

売り場には並ばずにスムーズに入場ニコニコ


階段で登る列とエレベーターの列に分かれますが、

よほど足腰に自信がない方以外は、

階段で登ってしまった方が

スムーズに上階へ進めますニコニコ

(エレベーターの列はなかなか進みません)


お城の中は博物館になっており、

シャチホコのレプリカや

秀吉直筆の巻物などの展示がされていました電球



こちらは大阪夏の陣のミニチュアです電球



最上階に登ると、

天守閣からの景色が一望できます電球


ネットがかかっていて、

あまり綺麗に撮れなかったのは残念赤ちゃん泣き




  11:40  御座舟を断念・・・


大阪城のお堀を周遊する

御座舟に乗りたかったのですが、

次のチケットがとれるのが

2時間後でした・・・えーん


御座舟に乗りたい場合は、

先にチケットをGETしてから、

大阪城やその他の展示物を見るという

順番を強くオススメします・・・!!




  ​12:30  アクアライナー


大阪城の近くに

もう一つ乗船できる船があったので、

そちらに乗ることにしましたニコニコ



高さが低い船でしたあんぐり

とてもカラフルです(笑)



お天気が悪い日でも安心の屋根付きです照れ

解説はほとんどないので、

ただ船に乗るだけという感じでした(笑)



一瞬だけ大阪城が見えました笑い泣き(笑)



こちらが折り返し地点付近にある

レトロな建物です照れ(笑)


特に見どころはあまりなかったのですが(笑)、

街の人達が手を振ってくれるのが

面白かったですチュー(笑)



  ​14:00  新世界でランチ


新世界にやってきましたキメてる



通天閣近くにある串カツ屋さんに

やってきましたニコニコ


※食べログ



渋いお店ですねキラキラ

目の前で揚げてくれますニコニコ



串揚げの6本セット(1,290円)を

頼んでみましたニコニコ

2度漬け禁止のソースでいただきます照れ


こちらのお店の衣は山芋が入っているらしく、

フワフワでアメリカンドッグ感が

ありましたニコニコ



  14:45  通天閣


ランチの後は通天閣にやってきましたニコニコ

通天閣も周遊パスに含まれていますキラキラ



GWだからなのか、そこそこ並んでおり、

展望台にたどり着くまで30分ほどかかりましたキョロキョロ



ビリケンさんもいらっしゃいましたキメてる


平日であれば、通天閣スライダーも

周遊パスが使えるので、

平日に行かれる方はチャレンジしてみてくださいニコニコ



  ​16:30  道頓堀でリバークルーズ予約


続いては、道頓堀に来て

夜のリバークルーズを予約しました照れ


御座舟の時の失敗を活かして、

先に予約をしたのは正解でしたキラキラ


道頓堀のクルーズは夜が人気なので、

早めに引き換えをしておくのがオススメですキラキラ



  ​17:15  梅田で観覧車


梅田に荷物を取りに行くついでに?、

観覧車に乗りに来ましたニコニコ


周遊パスを持っていれば、

購入する列に並ばずにすむので便利ですキラキラ



GWですが、日が暮れる前だからなのか、

空いておりましたニコニコ



うっすら夕暮れが見えましたニコニコ



  19:30  道頓堀でリバークルーズ


道頓堀のスタバで1時間ほど休憩した後、

夜の道頓堀へ繰り出しますランニング

昼よりも人が増えています驚き



道頓堀にはたくさんの船が出ています船

この船に乗り込みますキラキラ



乗船10分前に行ったらすでに並んでいて、

席の選択肢が限られてしまいました笑い泣き

早めに並ぶのをオススメしますキョロキョロ



1番前の席に乗り込みましたニコニコ

解説のお姉さんが面白くて、

ディズニーのジャングルクルーズのようでしたチュー




1番の見所、グリコの看板も

船からだと綺麗に撮影できますカメラキラキラ



船の上では立つことはできませんが、

友達に撮ってもらいましたニコニコ



こちらのクルーズは通常1,200円ですが、

とてもオススメですチューキラキラ



  ​20:00  たこ焼き食べ歩き


最後にたこ焼きを3店舗で

食べ比べをしましたたこ焼


まずはこちらのお店です下矢印


※食べログ



タコが大きくて、食べ応えがありましたタコ



続いてはこちらのお店です下矢印


※食べログ


イートインもやっているからか、

列の回転率は良くなかったです赤ちゃんぴえん(笑)



私がくれおーるに並んでいる間に

友達がこちらのお店に並んでくれました下矢印



くれおーるは、

外がカリカリで銀だこのようでしたタコキラキラ


わなかは、

家庭的なたこ焼き感がありましたキョロキョロ


私はくれおーるが1番好みでしたニコニコ


たくさんたこ焼き屋さんがあるので、

是非食べ歩きをしてみてくださいタコキラキラ



  ​まとめ


ということで、

今回は大阪1日観光についてお伝えしましたニコニコ


久々に大阪自体を観光しましたが、

周遊パスはかなりオススメですキラキラ


次回の記事では、

USJについてレポートします看板持ち