【山形の樹氷バスツアー③】2日目 〜蔵王の樹氷を見に〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​3月の蔵王の樹氷



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は山形の樹氷バスツアー、

2日目の様子についてですキラキラ


行く数日前に樹氷の様子を調べていたら、

2月中旬頃に樹氷は崩落したと

書かれていたのですが、

果たして見ることができたのか・・・


2日目の様子をレポートしていきますニコニコ




  ​8:25  蔵王ロープウェイへ!


蔵王ロープウェイにやってきましたバス


行く途中のバスで、

ロープウェイが動かない可能性もあると

伝えられていたので、

ドキドキしながら動くのを待ちます・・・!!




試運転でOKが出て、

無事に中間の駅までは行けることにびっくり



5分程で中間の駅である、

樹氷高原駅に到着ニコニコ



樹氷高原駅では、

枝にうっすら雪が積もっている状態でした雪だるま



山頂までのロープウェイも

無事に動くことになり、乗り込みますニコニコ

18人乗りで全員座れます電球



山頂までのルートで

本来なら樹氷が見られるのですが・・・

スノーモンスターは出現せずえーんえーん



これはこれで綺麗でしたけどねチュー

(自分に言い聞かせるしかない(笑)



そして10分程で

地蔵山頂駅に到着・・・!!



外に出ると、雪と強風で

もはや前が見えない・・・驚きハッハッ


お地蔵さんがあるらしいのですが、

遭難しそうだったので行くのは断念赤ちゃん泣き



山頂の木にはたくさんの雪が積もっていて、

これが樹氷の初期形態なんだろうなぁと

思いましたキョロキョロ



人生で1番の寒さを感じたのですが、

気温はマイナス14度くらい、

風速18メートルほどだったらしいです笑い泣き(笑)


滞在時間5分程で即戻りました笑い泣き(笑)


ロープウェイのお兄さんによると、

今年は暖冬で雪は通常の3分の1ほど

だったらしいです赤ちゃんぴえん


また、1月・2月の樹氷がある時期でも

パンフレットに載っているような景色を

見られるのは、週に1回くらいと

言っておりましたあんぐりハッ


確かに晴れていないと、

綺麗な景色は見られないので、

運によるんだなぁと実感しましたキョロキョロ


山形の樹氷を見たい方は、

1月に行くのがオススメです・・・!!



近くのお土産屋さんで使える

玉こんにゃく引換券をもらっていたので、

食しました照れ


冷えた身体に、あったかい玉こんにゃくは、

たまらなかったですニコニコ(笑)




  ​米沢牛御膳のランチ


高畠に移動して、

米沢牛御膳のランチをいただきました牛



お肉は柔らかくて

美味しかったですニコニコ



  ​高畠ワイナリー


バスツアー定番のワイナリーへの立ち寄り赤ワイン

私はお酒は飲まないので、

ぶどうジュースの試飲だけして

戻ってきました笑い泣き(笑)


お酒飲まない人からすると、

ワイナリーや酒蔵の立ち寄りは、

ヒマな時間です笑い泣き(笑)




  ​上杉神社


最後に立ち寄ったのは、上杉神社です神社

上杉謙信を祀っています電球





久々に御朱印をいただきましたニコニコ



そして15時40分発の新幹線に乗って、

18時前には東京に戻ってきました新幹線前キラキラ



  ​まとめ


ということで、

山形樹氷バスツアーの様子を

レポートしましたニコニコ


今回樹氷は見られなかったのは残念でしたが、

約2ヶ月ぶりに旅行に行けて

楽しかったですチュー


山形は東京から2時間で行けるので、

わりと近いんだなぁと思いました電球


またいつかリベンジしたいです雪だるまキラキラ