【ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅⑤】3日目 〜ウィーン旧市街〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​ウィーン旧市街



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は17日間ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅、

3日目のウィーン旧市街についてですキラキラ


3日目は約半日の時間があったので、

旧市街を観光することにしましたニコニコ




  ​9:15  カフェザッハー


オーストリアといえば、

ケーキのザッハートルテの発祥の地ショートケーキキラキラ


その中でもザッハートルテ発祥のお店、

『カフェザッハー』に最初に行きましたニコニコ


8時から開店していて、

9時15分に行ったのですが、

この行列・・・!!!!!!驚き驚き


日曜日だったからなのか、

朝に行っても混雑してました驚き



なんと・・・

1時間半並びました笑い泣き(笑)



舐めてましたね・・・驚き

さすが1番の人気です・・・!!!!


開店直後の8時に行った方が

良かったかもなぁと思いましたキョロキョロ



内装はとてもゴージャスニコニコキラキラ



頼んだのは・・・


ザッハートルテ8.9ユーロ(約1,424円)と

メランジェ6.9ユーロ(約1,104円)ですラブ



チップも含めて約2,688円という

リッチな価格ですが、奮発しましたキメてるキラキラ(笑)



ザッハートルテには、

甘くない生クリームがついていますびっくり電球


上のチョコがそんなに濃厚ではなく、

シャリっとした食感のチョコでした電球

スポンジもフワッとしていて、

そんなに重くないチョコレートケーキでしたニコニコ


生クリームがあることで、

飽きずに食べ進められましたニコニコ



こちらはメランジェで、

日本でいうウィンナーコーヒーですコーヒー

生クリームが乗っていることもあれば、

カプチーノ風にスチームミルクが

入ってくることもあるらしいです電球


甘くない生クリームなので、

クリーミーなお味で美味しかったですニコニコ




  ​11:40  ホーフブルク


カフェザッハーから、

ホーフブルクに歩いて向かいましたランニング


街中には馬車がたくさん走っていて、

素敵な雰囲気です馬キラキラ



こちらがホーフブルクの入口ですニコニコ
シシィチケットで待ち時間なしで入場ランニング

ホーフブルクはいくつか施設があるのですが、
今回はシシィチケットに含まれている
シシィミュージアムと皇帝の部屋を
鑑賞しましたニコニコ



※ホーフブルクとは?

13世紀の創建といわれており、ハプスブルク家が、増改築を繰り返しながら600年以上も居住していた王宮です。

現在では、宮殿の一部がオーストリア連邦大統領の公邸となっています。

ホーフブルク宮殿はひとつの観光スポットではなく、「旧王宮」「新王宮」「オーストリア国立図書館」「アウグスティナー教会」などに分かれています。



内部は写真撮影禁止だったので
写真はないのですが、
日本語のオーディオガイド付きで、
じっくり鑑賞できました照れ


シシィことエリザベートは、

窮屈な生活が苦手で、

1人で旅に出掛けたりしていたらしいのですが、

とても共感できました笑い泣き(笑)


シシィミュージアムで

シシィについて詳しくなれるので、

シェーンブルン宮殿に行った方が

良かったなぁと思いましたキョロキョロ電球




  ​13:20  旧市街の散策


30分ほど時間があったので、

旧市街を散策することにニコニコ


こちらはグラーベン通りです電球



ペーター教会

まずはペーター教会へニコニコ

入場料は無料です電球

外観はとてもシンプルです電球



9世紀の創建で、

ウィーンで2番目に古い教会とのこと電球

内装はとても豪華でしたニコニコキラキラ



ペスト記念柱

グラーベン通りのシンボル、ペスト記念柱ニコニコ

ペストの終焉を記念して

17世紀に作られたものですキラキラ



シュテファン教会

こちらもグラーベン通りにある

シュテファン教会ですニコニコ


モザイク屋根が特徴的で、可愛いですラブ飛び出すハート



教会前はクリスマスマーケットで

賑わっておりますクリスマスツリーキラキラ



内部は無料ゾーンと有料ゾーンがあります電球

時間がなかったので、

無料の教会内部だけ鑑賞しましたが、

ペーター教会よりも内部はシックでしたニコニコ


時間がある方は、

塔に登ってモザイク屋根を見たり、

有料ゾーンも楽しむと良いかと思いますニコニコ


そして、15時の電車に乗って

チェコに向かいましたバスキラキラ




  ​まとめ


ということで、

今回はウィーン旧市街の観光について

お伝えしましたニコニコ


半日でも楽しめましたが、

楽しみどころが満載なスポットだったので、

1日かけて楽しむのも良いだろうなぁと

思いました電球


次回の記事では

ウィーン観光のまとめをレポートします看板持ち