【車なし!四国一人旅①】3泊4日のモデルコースと費用 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​モデルコースと費用



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は3泊4日四国一人旅についてですキラキラ


少し前の話になりますが、

2021年11月のコロナ期間中に

四国4県を車なしで周遊した時のことを

思い出しながらレポートしようかと思いますニコニコ




  ​日程


四国4県を香川の高松を拠点に

1日1県を周遊しましたニコニコ


日程は下記です下矢印



    

〜日程〜


■1日目:香川
午前:東京駅→高松駅

午後:高松→直島観光→高松泊



■2日目:香川&高知
午前:高松→金刀比羅宮観光

午後:金刀比羅宮→高知観光→高松泊



■3日目:愛媛
午前:高松→愛媛の松山観光

午後:松山→高松泊


■4日目:徳島
午前:高松→徳島の大歩危観光

午後:大歩危→高松→東京駅



  ​費用:約7万円


2021年秋の飛石連休で、

1日有給を使って3泊4日の旅にしましたニコニコ


連休に近い扱いだったので、

料金が少し高め、

かつ直前では飛行機はとれませんでした赤ちゃんぴえん


そのため、新幹線を使って岡山経由で

行った時の費用は下記です下矢印


■費用

・新幹線+特急+ホテル:44,600円

・四国3日間フリーパス:9,000円

・直島フェリー往復:990円

・食費、入館料など:約15,000円



​申し込んだツアー

近畿日本ツーリストで申し込みをしました下矢印





ホテル

ホテルはこちらを選びましたキョロキョロ


1番安かったので選んだのですが・・・

病院のような古めかしさがありました笑い泣き(笑)


高松駅から徒歩15分ほどと遠かったですね赤ちゃん泣き

駐車場は広かったので、

車で旅する方には良いのかもしれませんにっこり




​フリーパス

私は2021年11月時点で発売されていた

四国DC切符というものを使いましたニコニコ

3日間有効で9,000円でしたキラキラ


四国は特急文化なので、

特急も乗り放題のパスはありがたいですねキラキラ


2023年8月時点では、

夏の四国あちこち切符がお得だと思われます電球

通常18,000円が15,000円で

3日間、下記の区間がフリーになるようですニコニコ


私が利用した切符も

同じ区間がフリーでした照れキラキラ




※下記HPより





  ​まとめ


ということで、

今回は四国周遊の日程と費用について

お伝えしましたニコニコ


次回の記事では

直島観光についてレポートします看板持ち