【車なし!長野一人旅①】1日目 〜吹雪の戸隠神社へ〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
吹雪の​戸隠神社へ!



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は1泊2日長野一人旅についてですキラキラ

2022年の12月に長野に一人旅した時のことを

レポートしますニコニコ


47都道府県制覇で、

最後の県となったのが長野県でしたキョロキョロ

行ったことがある可能性もあるのですが、

記憶がないので(笑)、

ちゃんと観光しようということで行きましたニコニコ




  ​日程と費用


長野といえば、善光寺と松本城!!


・・・と思ったのですが、

善光寺のある長野駅と

松本城のある松本駅はけっこう離れています赤ちゃん泣き


新幹線の駅がある長野駅を起点に

観光をすることにしましたニコニコ



日程

日程は下記です下矢印

せっかく雪の時期に行くならば、

温泉に入るお猿さんが見たいと思い、

この日程にしました猿


    

​〜日程〜

■1日目

午前:東京→長野駅→戸隠神社

午後:善光寺


■2日目

午前:地獄谷野猿公苑

午後:小布施観光→長野駅→東京



費用:約27,000円

費用は下記です下矢印

全国旅行支援のおかげでお安く行けましたニコニコ


​■費用:約27,000円

・新幹線+ホテル:14,000円

・その他交通費:6,000円

・食費、入館料など:7,000円



ホテル

ホテルはこちらに泊まりました下矢印

駅から徒歩5分強ですねニコニコ




  ​吹雪の戸隠神社へ!


戸隠神社へは、

長野駅からバスが出ておりますバス

1時間に1本ほどで、片道1,200円です電球


冬は戸隠神社の奥社までは

いかないらしいので要注意です電球


※バスHP



戸隠神社は、神話に出てくる

『天岩戸(あまのいわと)』が

飛んできた地と言われていて、

長野のパワースポットとなっておりますびっくりキラキラ


奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の

五社を巡る『五社巡り』がオススメなようです電球


位置関係は下記のようになっております下矢印



※戸隠神社HPより



​宝光社

雪がかなり降っていたので、

奥社までは行けないかも・・・と思いつつ、

まずは手前の宝光社バス停で降りましたニコニコ


約270段の石段があるらしいのですが、

雪が積もりすぎていて

どれくらい石段があるか、不明な状態でした笑い泣き(笑)



だんだん雪が強くなってきて、

もはや前が見えない状態に・・・笑い泣き(笑)



手すりを使いながら、

足跡を頼りに石段を登っていくと、

宝光社に到着ですびっくりキラキラ

迫力がありますね・・・!!




社務所で御朱印をいただいて、

火之御子社へ向かいますランニング

神道(かんみち)という道を歩いて

15分ほどで到着予定だったのですが・・・



猛吹雪の中歩いたため、

25分かかりました笑い泣き(笑)


真冬に行く際は、
車道を歩いた方が良いかもしれませんキョロキョロ
(遭難したらどうしようかと思いました(笑))




​火之御子社

苦労してたどり着いた火之御子社・・・!!

社務所もない神社なのですが、

貫禄がありましたねキラキラ

御朱印は宝光社か中社でいただけますニコニコ



戸隠そば

あまりにも寒い&お腹が減ったので、

中社に参拝する前にお蕎麦屋さんへ!!

『戸隠そば 山口屋』に入りましたニコニコ


戸隠そばは、

日本3大そばの一つとのことですびっくりキラキラ

一人前が5束に盛り付けられているのが特徴で、

戸隠の五社巡りからきているそうです電球


天ざるそば(1,850円)をいただきましたニコニコ

美味しかったです飛び出すハート


※食べログ



​中社

ランチの後は、中社へニコニコ

大きな鳥居がお出迎えしてくれます電球



こちらは境内にある三本杉ですびっくりキラキラ

3本の杉が一緒になっていて、すごい迫力ですキラキラ



そうこうしているうちに、

また猛吹雪状態に・・・えーん(笑)

社務所で御朱印をいただきながら、

奥社に行けるか聞いてみたのですが・・・


『行けなくはないが、

 雪が強いので辞めた方が良い』


と言われました赤ちゃん泣き

慣れない雪の中を歩くのはリスキーなので、

今回は奥社と九頭龍社は断念しました赤ちゃん泣き



冬以外の時期に行く時は、

奥社と九頭龍社にも行きたいですニコニコ




  ​まとめ


ということで、

今回は真冬の戸隠神社について

お届けしましたニコニコ


次回は善光寺について

レポートしていきます看板持ち