【車なし!新潟一人旅①】1日目 〜弥彦神社へ〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​弥彦神社へ!



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は1泊2日新潟一人旅についてですキラキラ

2022年の秋に行ったのですが、

その時のことをレポートしますニコニコ




  ​日程と費用


日程

初めての新潟だったのですが、

佐渡島に行くことをメインに

日程を組みました口笛


    

​〜日程〜

■1日目

午前:東京→弥彦神社

午後:弥彦神社→新潟駅


■2日目

終日:新潟→佐渡島バスツアー

夜:新潟駅→東京


費用:約2万5千円

全国旅行支援のおかげで

かなりお安く行けましたニコニコ


■費用

・新幹線+ホテル:13,000円

・佐渡ツアー:8,300円(通常は13,800円)

・その他:約3,000円



  ​弥彦神社へ!


東京から新潟駅までの新幹線だったのですが、

燕三条で途中下車して、弥彦公園駅へニコニコ


徒歩15分ほどで弥彦神社に到着ですランニング




こちらは神様の通る橋、『玉の橋』です下矢印

フォトスポットのようですニコニコ



行った時期に菊まつりという品評会が

開催されていましたびっくり電球

金賞・銀賞・銅賞のように

品評結果の札がかかっておりましたキョロキョロ



2022年は白川郷をイメージして

菊が飾られていましたびっくりキラキラキラキラ



こちらが瑞神門です下矢印



瑞神門を通ると、拝殿に到着ですニコニコ

菊まつりの影響か、七五三の影響か、

けっこう賑わっておりましたニコニコ




境内の中にもこのような

綺麗な菊が並んでおりましたびっくりキラキラ

菊好きにはたまらない空間でしょうねにっこり




  ​わっぱ飯のランチ


そして、駅の近くまで戻ってきまして、

お昼は『やまぼうし』というお店で

わっぱ飯をいただくことにニコニコ


呼び込みをしていたおじさまが

とてもフレンドリーで

ついつい入ってしまいました笑い泣き(笑)


あ、口コミも良いのは知ってましたよ(笑)


鮭のわっぱ飯(1,000円くらい)を注文ニコニコ

檜の器に蓋がされた状態で

やってきました照れ



※食べログ



蓋を開けると、

フワッと良い香りが広がりますラブキラキラ

菊と銀杏が入っていて、秋を感じました照れ


とてもお上品なお味で大満足でしたキラキラ




  ​弥彦公園の散策


電車までまだ時間があったので、

駅近くの弥彦公園を散策することにニコニコ


紅葉の時期はたくさんの人が訪れる

紅葉スポットらしいですびっくり


紅葉のピークは過ぎていたので、

ゆっくりと散策ができました照れ



弥彦公園の近くの

『パンダ焼き』が有名とのことで、

休憩がてら立ち寄ってみましたニコニコ


お菓子グランプリを

受賞したことがあるらしいですびっくり電球


米粉の入った白い生地に

緑の枝豆あんが入っているお味が

1番人気とのことですニコニコ


モチモチして美味しかったです照れ



※食べログ




  ​夜は新潟米のおむすび


そして、15時頃には新潟駅に到着し、

アパホテルでまったりくつろぎました照れ




駅からは15分ほど歩きましたが、

翌日の新潟港寄りなので、

まぁいいかという感じでした照れ


お腹がそれほど減っていなかったので、

夜は、『にぎり米』というお店で

新潟米のおむすびを

テイクアウトすることにおにぎり


写真は撮り忘れてしまいましたが、

注文を受けてから作ってくれたので

できたてをいただけました口笛


※食べログ




  ​まとめ


ということで、

今回は1日目の弥彦散策について

レポートしましたニコニコ


次回以降の記事では

佐渡島についてレポートしていきます看板持ち


【HIS】旅行プログラム