【小笠原旅行】予約方法4ステップ | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​予約方法の4ステップ



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は小笠原旅行の予約方法についてですキラキラ


どのように予約したら良いのかを

整理してみましたニコニコ


小笠原に初めて行かれる人の

参考になれば幸いですウインク



  ​予約方法 4ステップ!


初心者の方は、小笠原海運の販売している

『おがまるパック』がオススメなので、

それを前提に書いていきますニコニコ


手順は下記4つなので、

わりとシンプルですねウインクキラキラ


時間とお金と健康があれば

小笠原諸島に行くことができますウインクキラキラ




ステップ1:日程を決める

まずはおがまるパックのパンフレットを見ながら、

どの日程にするかを決めましょうニコニコ


パンフレットに下記のような

出発日のカレンダーがありますニコニコ


ゆっくり観光したい場合は、

3泊か4泊できる日程を選びましょうキラキラ


また、1人参加できるのは、
繁忙期以外のようですキョロキョロ



※2023年前半版



※下記ページより下矢印




​ステップ2:宿の候補を決めておく

日程が決まったら、

どの宿にするかアタリをつけておきましょうニコニコ


選べる宿は決まっていて、

父島には18個ほどありますニコニコ

(母島の場合は1つのみ)


パンフレットより抜粋した

宿のある場所の地図です下矢印


便利なのは大村地区になりますウインク

徒歩圏内にお店や港があるので便利ですキラキラ


なので、初心者は大村地区がオススメですキラキラ


とはいえ、空いてなかったり

リッチなお宿に泊まりたいなどがあれば、

他の地区でも送迎はしてもらえるので

問題はないかと思いますニコニコ


私はやすおん家に泊まったのですが、

共同風呂トイレがニガテな方は、

バストイレ付きのお部屋を

選んだ方が良いかと思いますキョロキョロ電球




ステップ3:発売開始日に電話予約

おがまるパックは電話予約のみとなりますキョロキョロ

発売開始日の9:00からかけるのが

安心かと思いますキョロキョロ電球


とはいえ、他の旅行者の方から聞いた情報によると、

チケット争奪戦のように

電話が繋がりづらいらしいです笑い泣き(笑)


またフェリーは良い部屋からなくなるらしいので、

等級アップされる方や

この宿にどうしても泊まりたいという人は

電話前に待機しておいた方がよさそうですキョロキョロ



※補足

私は1ヶ月前に電話したら・・・


『翌月は予約が埋まっており、

 この日程のやすおん家の4人部屋しか

 空いてません』


と言われました笑い泣き(笑)


おそらく誰かキャンセルして

空いたんだと思われますが、

かなりラッキーだったようですキョロキョロ



■フェリーの等級アップについて

個人的には、お金に余裕がある方は

フェリーの等級アップをオススメしたいですキョロキョロ

私は船酔いするのと

薄いベッドがニガテなので、

2等寝台でもキツかったです・・・驚き驚き驚き



■アクティビティについて

おがまるパックで申し込めるツアーも

申し込んでおくのがオススメですウインク


半日バスツアー+1日海のツアーで

通常よりも3,000円くらいは安くなってますウインクキラキラ




ステップ4:アクティビティを予約

最後にアクティビティを予約しておきますウインク

ガイドさんや船の台数にも限りがあるため、

早めに予約しておいた方が無難ですキョロキョロ


特に母島に日帰りで行く場合は、

特にガイドさんの数が少ないため、

すぐに予約した方が良いです!!


母島日帰りの場合は

原付バイクの数も少なく、予約できないため、

島内観光ツアーを申し込むのがオススメですキラキラ


よく分からない場合は、

父島観光センター、母島観光センターに電話して

オススメを教えてもらったり

ガイドさんの空き状況を確認すると

良いかと思いますウインク


おがまるパックだと、

クーポンがついているので、

クーポンが使えるところが良いかと思いますニコニコ




  ​まとめ


ということで、

私が小笠原に行った時の経験をもとに

予約方法についてまとめてみましたニコニコ


かなり体力を使う旅行ですが、

国内随一の綺麗な海と豊かな自然を

ぜひ満喫しに行っていただけたらと思いますニコニコ


私が小笠原に行った時の記事も

良かったらご参照ください下矢印



何か参考になったら幸いですニコニコ



【HIS】旅行プログラム