ひとこと野菜~そんなあなたへ~ -4ページ目

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。




3月こそ、月の始めに書こうとおもっていたのに、もう終わりに近づいてます。
来週はもう4月だって、、?
信じられない。

今年は子供たちも進級のみ。
ここ数年、入園復職、入学転校、転園と毎年変化があったので、今年は落ち着いて4月を迎えられるかな、、、
と思いつつ、やっぱり春は子どももこころが揺れ動く。
進級への期待と不安でちょっぴり不安定なこの頃です。


週末は夫と長男はほぼサッカー

たまに付き添い、あとは次男にべったり付き添いの母。


あーちょっとゆっくりした、、あの時間がなかなか取れず。

それでも、ふとスイッチが入った時に、片付けをしたり、収納を見直したり、配置を変えたり、小さな変化で気持ちをスッキリさせています。

3月はミモザ。黄色は見ているだけでかわいい。


これからの時代、きっともっと女性が活躍していける社会になるんだろうな、なってほしいなと思いながら、いろんなことを考えてます。



誕生日には家族や大切な人たちからお祝いしてもらいました。いくつになっても、こうして祝ってくれる人がいることが嬉しくて、また新しい歳も、一歩一歩進んでいこうと思います。

祖母がみんなに受け継いでくれた愛と感謝。その意味を歳を重ねるごとに感じる日々です。


しかーし、そんなことばかりはいっていられないのが現実。色々起こる、荒れる(家も心も)、なんでこんなにバタバタなんだ!というのが現実でもあり。

だけど、自分の心の持ちようで変わるんじゃないかなと、学びつつ、フラットな気持ちに戻せるリセット術を身につけたいなと思っています。


いくつになっても学べることはたくさんある。


子供たちの成長、思い出、面白いことばも、ここにキロクしておかなくては!と思いつつ、また通勤時間にキロクしようと思います。


色々書くのも、メモするのも、

今は全部通勤時間。



すぐ忘れちゃうので、これだけはメモしてます。



久しぶりに2月1日にブログを書いこうとここを開き…


タイトル通り2月の始まりだったはずが、、

途中で保存したら気づけば2月も折り返し。





毎日いろんなことがあります。

いろんな人がいて、

いろんな気持ちになります。

いつどんなときも穏やかにとはいかない…日も多々あり。


それでも、グッと堪えたり、受け流したり、

吐き出したり、気分転換したり…

仕事に関してはこの先どうするかはずっと考えているのですが、

春からさらに忙しくなりそうです。


立春を過ぎても、布団から出るのが辛い寒さですが、

帰り道はいつのまにか日が延びていて嬉しくなります。

まだまだ感染状況も落ち着かない日々ですが、

春が来る頃には、もう少し明るい空気の世の中であることを願って…



スタバのARが可愛すぎて、癒されました。

カップのQRコードにかざすと現れるのです。


さ、残り少ない後半も、

心身ともに健康第一で過ごしたいと思います。


それでは、2月前半の振り返りから。



●LaQ工場長



数ヶ月までで、一緒につくろー。とわたしがほとんど組み立て役だったLaQも、先月から図を見て自分で組み立てられるようになり、

自分で作れる楽しさに目覚めたら次男は、もう作りたいがとまらない。


毎日朝起きると工場(机)に直行し、パチパチと組み立てています。色の組み合わせも自分で考えたり、左右同じ色にしたり、いつの間にできるようになったんだ。




にいちゃんの作る作品を横目で見ては、憧れて、自分も真似て作ります。

次男の作品はいつもカラフル。



兄ちゃんはというと、次男ができないような、クレーンゲームやバスケの遊びができるLaQを作って、次男を悔しがらせて楽しんでいるよう。笑


そんな2人に、バレンタインにはラキュー上級テクニック本をプレゼント。



節分は、兄作ラキュー鬼と、保育園の紙袋鬼さんと、恵方巻を食べて豆を投げて楽しみました。


願うは健康!福はうち!


立春には、お雛様も出しました。

昨年一緒に作ったこと、次男はもう記憶の彼方へいっていましたが、

窓際でほっこりする我が家のお雛様。

LaQのお花を飾ってくれました。


●こどもファースト!こどもの国。


天気が良かった日、早めに出発しておでかけ。


次男は電池が切れるとすぐこうなる。笑



何度も行ったことある場所なのに、一周できるボートがあるなんて知らなかった!

近くでも、ちょっといつもと違うことをしてみると新しい発見の連続です。


というのも、冬の森のたからものというイベントに参加し、園内をぐるりと歩いたのです。


なかなか見つからず、遊具に気を取られ、最後までマスは空っぽかなぁと思いましたが、だんだん見つかりました。

冬の森にはたくさんの宝物。


一番の宝物は、これを探すという時間を共有できたことかもしれません。


いつもは反応の薄いにいちゃんも、この日はすごく楽しそうでした。


ボランティアのおじさんに教えてもらった風車と竹とんぼならぬ牛乳パックとストローでできたトンボ。

エコトンボと兄ちゃんが名付けました。

これが思いの外高く飛んで面白くて、作り方を思い出して家で再現。


エコトンボに名前までつけて、家族でカゴに入れたらその人の言うことを聞くというゲームで大盛り上がり。


次男がうますぎて、カゴに入ったらLaQをやるという願いに母は怯えながらも、お腹が捩れるほどわらいました。

そして見事、次男の勝利…笑


●母子兼用?



姿勢がよくなるという、ホットヨガLAVA監修のレギンスを買いました。

なぜならば、こどもたちとテレビを見ていたときに、母ちゃんコレ良さそうだよ!と兄ちゃんが勧めてくれて…笑


届いた日、ぼくたちも履きたい!というから履かせてみたら、かなりの伸縮性があるタイツ…

履けてる。笑


兄ちゃん足、ほそ、、、。


気に入って、翌日も履いてました。あったかいしね。

その後、夫がちゃんと子供用のレギンスをUNIQLOで見つけてかってきてくれました。


母ちゃんはこれ履いて姿勢を正そう。


●最近読んだ本と音声ラジオ。


といっても年末から一月にかけて読んでいた本で、今はまた別の本を読んでます。


やっぱり暮らしにつながるものが好き。

ジェーン・スーさんのエッセイはくすりと笑えて、心が軽くなる。

毎週金曜日のPodcastの配信も楽しみにしています。


それから、最近OURHOMEのEmiさんもVoicyを始めたのでそちらもアプリで聞いています。


ラジオではなく、アプリからいろんな音声でも学べる時代。


本のページをめくって読むのも大好きですが、家事の合間に片耳で聴きながらの楽しも増えました。



ベストセラーの本を今更ながら文庫本で。

土井先生の文章も伝え方もすごく柔らかくて、日本の文化や、和食のすばらしさを改めて感じる本でした。


一汁一菜でよいんだ、と思わせてくれるだけでなく、それ以上に学べることの多い一冊。

また読み返したい本です。


●はじめてのローチョコレート



ロースイーツクリエイターの資格ももつ友人から教えてもらい、

初めてローチョコづくりにも挑戦。



ブレンダーで材料を混ぜるだけなのですが…

これがすごく美味しい!

今まで食べていたチョコレートにはもちろんお砂糖がたっぷりですが、食べすぎると身体の影響もいろいろ。

ローチョコには砂糖の代わりにデーツが使われていて、十分甘くて美味しいのです。


ここでも、新しいことをすると、発見の連続。

大人の学びは楽しいな、と思います。


限られた時間を何を大事にどう使うかがこれからのカギになりそうです。


それにしても、夜は子供達と一緒に布団に入るとまったく起きられません。



それでも、明日はいい日になりますように。

とみんなで寝るのもまた、今しかできない幸せなんだと噛み締めている日々です。


春よ早く来い!




穏やかなお正月から、あっという間に仕事が始まり、

まだ雪が残る帰り道をを恐る恐る歩いて帰ったあの日から…迎えた三連休。途中から雲行きは怪しくなり、

連休明けから我が家は家族全員で体調不良に。。


やはりいつだって思うのは健康第一、元気が一番。




やっと、通常の生活に戻りつつあり、

ひとまずほっと一安心。


わたしが高熱で起き上がれなかった日、

寂しさを我慢していた長男が廊下に様子を見にきて、

部屋には入らず廊下で泣き出し…


まずい、これはまずいと這い上がってリビングへ行き家族会議。

次男もつられて泣き出して、あぁ泣きたいのは母ちゃんも同じ…。(なんかこの光景昔もあったような。やはり母は健康第一)


仕事もやることもいろいろあるけれど、ひとまず元気な身体と心を取り戻さなければと。


仕事のことやあれやこれやと気になることが出てきては落ち込んだりもしましたが、

元気になったらそこはちゃんと取り戻してまた頑張ろうと思います。


そんなわけで、体調を崩したことをきっかけに、

身体にとりいれるものはやはり大事。

そうだ、腸活だ。


と、腸内環境を整えることを今年の健康目標に決めました。


●発酵生活はじめました。

第二の脳と言われる腸は、

心の状態やストレスによっても腸内環境が左右されるというので、

心身健康に、そして、身体が喜ぶものを取り入れようと、発酵食品について学ぼうと思います。



何年も買うか悩んでいたヨーグルトメーカーも購入。



もともと興味はあったものの、毎日の習慣に取り入れるまでには至っていなかったので、

体調を崩すことも悪くない、、それがきっかけでできることもある、、と前向きに捉えようと思います。



しばらく大好きな甘いものもコーヒーも飲まずにいたら、体も欲しなくなり、

フルーツや甘酒、豆乳ヨーグルトと…なんだか健康体へと向かえる気がしています。笑


実家から届けてもらったごはん。

ありがたい。ほんとうに感謝しかありません。


●悲観は気分、楽観は意志。



昨年、

悲観は気分

楽観は意志という

アランの幸福論についての言葉を聞き、

気になってエッセンシャル本を読んでみました。


ネガティブな気持ちをいつまでも引きずるのではなく、

意志を持ってポジティブに向かう。


周りにいる前向きな人たちは、ちゃんと自分の意志で前向きな言葉や行動を選んでる。

そう思ったら、起きたことも感情も、やっぱり出来事をどう捉えるかは自分次第だなと思うのです。


とにかくしんどい1月でしたが、

2022年は始まったばかり。いや、まだ1月も終わってない!


今まで以上に健康で、笑顔で過ごせるよう、

気分が下がりそうな時ほど、気持ちも口角もぐいっと上げていきたいと思います。


●我が家のムードメーカー



高熱からいち早く復活した次男は、

今年に入ってから完全にわたしのことをかっぴーと呼び始めました。もう今は完全にかっぴーが定着。


父→とっぴー

母→かっぴー

兄→にっぴー

自分→ゆきだるま、ジンジャークッキーマン、やきとりっぴー

などなど、

相変わらず自由すぎて、

暗くなりがちな家の中を明るくしてくれて救われました。


久しぶりのお外。

我が家で再熱中のラキューで作ったペンギンと、水族館から連れてきたペンギンのぬいぐるみも連れ出し、

日光浴。


ボクと同じ、うでまくら。


だそうです。



海苔を食べた後のお皿に残されたのは、おパンツパン。笑


平和が、戻ってきた…笑

日常の中の小さな幸せに感謝して。


すっかり遅くなりましたが、

2022年もよろしくお願いいたします。