3月のこどものことば | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。

今日から4月。新しいはじまりです。



今週はとにかく期末の忙しさがピークでした。

一瞬桜を見上げたり、車窓から見たり、桜ってやっぱりいいなぁと、春を感じら瞬間に癒されて。そんな瞬間がやっぱり大切。


3月が終わる前に駆け込みキロクと思っていたらもう4月。

ですが、友人が、写真や文字に残してかわいい今を貯金してるといっていて、わたしも言葉貯金をたくさん残しておこうと思います。


長男は無事2年生を終え、ぐーたら春休み。

だったのですが、、、

新3年生のはじまりに、

今日は初めて朝から一人でお留守番。

学童はどうしても嫌らしく、だったらおうち時間の使い方を計画してみたら?といってみたところ、

目をキラキラさせて、自由帳に書いていました。



オンライン授業を自分で申し込んだり、お勉強にサッカー、大好きなラキューに掃除機まで!素晴らしい!


お昼には、

お弁当とお茶とスープをポットに用意して。

チャイムがなってもあけないことを約束。

3時からは通常予定。笑


不安そうな顔をしていたら、まだ一人で留守番はさせたくないなと思いますが、長男はなんだか一人でできることを誇らしそうな顔をしてたので、挑戦!


どうだったかなぁ〜と帰宅すると、元気そうで一安心。なんでもやってみるものです。


●おうちで作品展


インパクト大の作品を持ち帰ってきました。

「かみなりの花」というタイトル。

去年もかみなりの絵を描いてたな。


色使いも力強さも、なかなか好きです。ハナマル!


●お小遣いでお買い物

先日、じいちゃんからのお小遣いを持って姪っ子も一緒にお買い物。

三人兄弟みたいで微笑ましかったのですが、

最後まで欲しいものが決まらないで膨れる長男。

1人500円と決めていったのですが、

ちょっと上乗せしてこちらを。


ペットボトルを飛ばして遊べる、、ボトルマン!

義両親が貯めてくれたキャップを保育園のボックスにいれようとしてたのですが、なにやら長男が集めてる…と思いきや、どうやらこれを買う前から遊びたくて集めてたよう。

じわじわ流行ってる?らしく、4月からはTVアニメも

はじまるそう。


買った日は取り合いで盛り上がりました!


●生パスタ作りに挑戦!



パスタを使った日。これ、手打ち生パスタ!

無印良品でキットを見つけて買っておいたのを、夕方時間があった週末に作りました!


味は美味しかったんです。すごく。作るのも楽しくて。

しかし。わたしは生地を伸ばす担当だったのですが、力を入れすぎたのか、手にあざ、手首の腱鞘炎が数日続きました…笑


それでも、一緒に作るはやっぱりたのしい!


●スマイルクッキー



長男は不参加のクッキー作り。姪っ子と次男が兄弟みたいでほっこり。仲良し。


●ゴミも遊びに

次男の工作のカスを、刀につけて遊ぶ兄。笑


その後、疲れて寝ていて、本当に戦の敗北のようで面白くてパチリ。


一年生で転校したときは、どうなることやらと思った長男。

でも、2年生は担任の先生もすごく明るく子供たちと関わってくれる先生で、本人なんだか明るくなりました。2年○組たのしかった!といっていたことが全てを表して、感謝です。

クラス替えしてまた楽しいクラスになりますように。


●着替えの準備の仕方

朝、早く着替えて〜といわなくても着替えてほしい。しかし寒いとまるまってなかなか動かないこどもたち。

長男はお気に入りのセットをこんなふうに並べてました。


拡大図。笑

実はこれ、わたしが床に落ちていたお気に入りのフリースを洗濯に出したら、それ明日も着たかったのにと怒ってこうなりました。笑


それを見た次男はもれなく真似っこ。

一年中ハロウィン靴下をチョイス。笑


さて、ここからは次男。

毎月あだ名が変わる自由な次男。

気づけばもうすぐ5歳です…!

はやい!

いつまでも赤ちゃんのようで、

朝は、わたしの膝の上。

かっぴーかっぴーとわたしを呼んでくれて、


「トイレいっしょにいこ、

ドアしめて、トイレのまえでまっててね。」

が変わらず定型文。


そんな次男がもう5歳だなんて!


相変わらず面白い発言や行動をしてくれます。

一番最近は、おなかルーレット。



●おなかのルーレットに聞いてみる。

意味→お風呂で髪の毛をあらいたくないとき、お腹の中にいる小人が回すルーレットで、今日どこ洗うか決めるというもの。笑

全て次男の采配。笑


小人は7人いるそうです。

だいたい、そのルーレットは「からだだけ」にあたります。笑


子供の発想っておもしろい。

でもほぼ強制的に髪は洗いますが。笑


●こ〜りんばやしの



ひなまつりのうた。


次男がたのしそうに歌うので、よく聞いてると…


こ〜りんばやしのひげだいこ〜

なんじゃそりゃ、と長男と笑いました。


●がまんポケモン

もうすぐ誕生日を迎える次男。

2人で出かけると、目に入ったものをすぐ欲しがる。

誕生日のプレゼントに買おうね、といってたのに、目に入った車が欲しい。

長男が帰宅する時間も近づき、時間は迫るけど次男はまだ欲しくて帰りたがらず、イライラ…。


そして、話し合いの結果、もうすぐ5歳になるからその日はがまんをすると自分で決めました。

えらい!!と褒めたら、


「ポケモンにもガマンポケモンっていうのがいるんだけどね、○○も進化するからガマンの技を使えるようになったんだ」となんだか誇らしげ。


可愛い子には時にがまんもさせるものだ!と思ったのも束の間…

自由に生きてきた次男。そのがまんは相当ストレスだったのか、不機嫌に。笑

結果、後日自分で選んだ一番欲しいものを少し早めにプレゼント。


5歳のプレゼントは成田エクスプレスのプラレールになりました。

クリスマスはサンタさんに丸の内線のプラレールを頼むそうです。笑


それから、チンアナゴか最近テレビで見て気になったマナティのぬいぐるみが欲しいそうです。笑


●ズレル


もうすぐ進級。新しいクラスになり、担任の先生も変わります。保育園は春休みなくそのまま進級なので、長男の休みモードが羨ましい次男。


「もうすぐズレル」と教えてくれました。

どうやら、クラスが変わることをお部屋の場所がズレルからか、ズレルと聞いているようです。

本日からズレます。笑

新しいクラスも楽しいがいっぱいありますように。


●カッパなんで

いつからかきゅうりが大好きなこどもたち。

輪切りにして、ポン酢につけるだけで、2人で3本くらい食べます。笑

好きだね〜といったら

「カッパなんで」とドヤ顔。笑


●これ絶対うまいやつ〜

CMの曲。姪っ子がお泊まりに来てくれた日、突然3人で歌い出しました。



耳に残るCMってありますよね。とにかく子供たちは楽しそうでほっこり。


●こどもはやっぱり宝物

仕事で疲れきっていて、余裕がなく優しくできないことなんてたくさんありますが、


こどもはやっぱり笑顔のお母さんが好きなんだろうなぁと思うことがつくづくあります。


私が子供の頃、母はいつも元気ハツラツで、わたしたちに疲れた顔や怒った顔を見せることは少なかったなと思うのです。それってやっぱりすごいこと。


まだまだそこには辿り着けないですが、

時間に追われたり、やることに追われたり、何かに追われているときって大抵余裕がなくなる自分。

だからこそ、本当にやるべきこと、やりたいことを選びながら、いらないものは手放していきたいなと思う今日この頃。


こどもとのなんでもない会話だったり、一緒にみたテレビだったり、寝る前の歌や絵本だったり。

そんな瞬間はきっと今しかない宝物。

これからも大切にしていきたいなと思います。