9月のはじまり。自分を癒す、愛でる時間。 | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。


9月スタート。


朝起きたとき、日の出が遅くなっているのに気づき、

風がひんやりしてきた9月のはじまり。



もう来年の手帳やカレンダーが出始めて、

今年も2/3が過ぎてしまったなんて、早すぎる!

と毎月、毎年思ってますが、

残りの4ヶ月、大事に過ごしたいなと思います。




一度元気がなくなった我が家のはっぱくんこと、エバーフレッシュ。


整えて、お水と栄養を与えたら、

初めて花が咲きました。


環境がいいと、花が咲くそう。


大事に愛でるとちゃんと応えてくれるんだ、と嬉しくなりました。


この愛でる。ということについて、

最近、友人からのなにげない言葉にハッとしたことが。


“毎日のなかにいいこともすてきなことも必ずあるから、そこに目を向けて、家族や友人を愛するように、自分のことも愛でるのよ”


こんなことをさらっと言えちゃう友人がいることに、もうそれだけで感謝しかないのですが、


この言葉がきっかけで、「自分を愛でる」ことについて改めてふと考えながら帰った日。


“ご自愛ください”という言葉は、

大人になってから使う様になった言葉。


20代の頃は、なんだか気恥ずかしくてうまく使えなかったけど、30代になったら使えるようになってきたかな。


そもそも、自愛とは

1.自分を大切にすること

2.自分の健康状態に気をつけること


などがあります。



でも、それは相手を想う時に使っていたけど、

相手を想うように自分のことも愛でるって、

自分でできていなかったように思うのです。


自分のことを大切にできてこそ、

周りの人のことも大切にできる。


そんな当たり前だけど、できてなかったこと。

ついつい周りのことを優先して、自分が後回しになってしまうこと。

でもそれだとどこかでがんばりすぎて疲れちゃうこと。


それに気づき、自分を愛でることを後回しじゃなくて、ちゃんと大事にしたいなと。


そんな風に思えたら、なんだか気持ちが優しくなりました。



気づかせてくれた友人に、感謝です。



ささいな言葉で傷つくこともあれば、ふとした言葉に癒されることもある。

受け取り方はその人次第だけど、

友人のように、心に届く優しい言葉を使える人になりたいです。



そんなわたしが最近自分を癒すためにしていること。


●ドラマを見る。



もともとTVをよく見るタイプじゃないのですが、

ゆっくり映画を見る時間もなかなかとれず、

ソファに座って自分が見たいものを観るのはほんとに久しぶり!


この日はモダンラブのシーズン2を見ました。

映画より短編だし、好きなとこまで観れるのがちょうどいい。


色んな愛があるよなーと。ワインを飲みながら至福の時。


最近は、話題になっていた大豆田とわ子と三人の元夫を見るのが楽しみ。今更ながら、amazonプライムで配信されているのを知り、見ています。

久々にみたドラマ、やっぱり楽しい。


●ものづくり。



ミラーを購入したお店のオンラインワークショップ。

竹の小物入れを作りました。

工程は簡単ですぐできるのですが、

集中して手を動かすものづくりは、やっぱり楽しい。


日本の工芸やものづくりに触れるのもすごくワクワクする時間。


もっと色々知りたいなぁと思います。


●お風呂時間の充実。


普段はこどもたちとワイワイにぎやかなお風呂ですが、

一人で入る時のために、


ヒノキのバステーブルを購入しました。


これがお風呂にぴったりで、ヒノキの香りも癒される。



友人からもらった入浴剤でさらにリラックス。

本も集中して読めて、デトックス。




それだけではもったいないと、入浴剤を取り出して、夜の足湯にも。

足のツボ押しも入れたらとっても気持ちよかった。

ポカポカ。足があったかくなると、気持ちもほぐれる気がします。


●部屋を整える


部屋の乱れは心の乱れ。

とはいいますが、心が乱れてる時は部屋もぐちゃぐちゃに。


視界に入る場所だけでもスッキリさせようと、

キッチンカウンターの上に物を置くのをやめました。


それだけで、たとえシンクに洗い物の残りがあっても、ちょっとスッキリ。


片付けをしていると気持ちもスッキリしてくるので、

時間を見つけて、部屋を整える時間を作りたいと思います。


やっぱり、部屋を整えると、心も整う。


●ハーブティーでリラックス



なんだか神々しい一枚。笑


気になっていたバタフライピー。こんなに天然ブルーが綺麗に出るなんてびっくり。

レモンを入れると紫色に変色するのです。

綺麗〜!

レモンの代わりにエルダーフラワーシロップを入れたら美味しかった。


他にもハーブについて、色々詳しくなったら楽しそう。

お茶を飲む時間はほっと出来る時間です。


●身体に良いものを取り入れる。


食べたもので身体がつくられる。と改めて感じ、

最近また玄米も食べてます。



10年以上前に通った料理教室の先生の本。


Eat well.

Fell well.

Live well.


改めていい言葉だなぁと。



発酵食品や薬膳も気になる最近、
甘酒のカッサータを作ってみました。

身体に優しい、いい甘さ。

甘酒を使ったスイーツ作り、またしたいなと思います。

●食べたいものを、食べる

最後はやっぱりこれ。

身体にいいものを取り入れたいのはもちろんですが、

たまには自分が食べたい!と思う好きなものを食べる時間も、癒し。

家族は絶対食べないけど、自分のために作る料理もたまにはあっていい。

ワインのつまみに一人でいただきました。


毎日の終わりに、
今日もおつかれさま。と、自分自身に声をかけて、
自分を愛でることを忘れないようにしたいなと思う9月のはじまり。

人に優しくするために、
まずは自分にも、優しくいたいなぁと思います。

今月も、日々の中にある、小さないいこと、ちょっと素敵なことをたくさん見つけて、楽しめますように。

皆さまも、どうぞご自愛ください。