シンプルライフ研究家のマキさん。
姉から本を借りたのがきっかけで知るようになり、雑誌やブログも見たりして、
考え方が似ていたり、読みやすい文章も好きで、
持たない暮らしに近づきたい!と思っていました。
SNSがこんなにも流行っている時代に、あえてそれをやめて、
家族のいいね!のためにできることをゆるくする。
それこそ一番心が満たされる暮らしだよなぁと、すごく共感。
そして、四季の暮らしを通して子供に伝えたいことを書いたこの本も、季節に合った料理や自然とのふれあい、暮らし方も、色々真似したくなり、、、。
影響を受けやすいわたしです。笑
でも、
がんばりすぎずに、暮らしを大切にする生き方がすごく理想と近くて、
読んでいてなんだか気持ちが落ち着きました。
我が家は息子二人なので、子供に伝えたいことが伝わるかなー。いつまでかなー。と思うところもあるのですが、
四季を感じられる暮らし、自然と触れ合う遊びや学び、食卓に広がる旬の味や母の味、
そんなものがどこかに伝わればいいな。
マキさんも二人目の子育てで色々変わったと書いていましたが、
わたしも二人目の子育て真っ最中。
一人目は初めてだらけで子育ても探り探りでしたが、
一度経験してる分、次男のことは少し余裕を持って向き合えるような気がします。
大切なことを見失わないように、
日々を過ごしていきたいな。
と改めて思わせてくれる本でした。
といっても育休中の今、復帰してからのことを想像すると、、余裕ではないだろう。笑
そろそろ次男の保育園を考える時期になりました。
はやいなー。。
いろんな想いがグルグル。
秋がきたらきっとすぐに冬が来て、
新しい年も始まります。
マキさんのように、
四季を感じながら過ごしていきたいな。
親は字の通り、
木の上に立って見る。と。
子供のことを信じて、見守れる母でありたい。と思います。
※※※
湘南方面に出かけたからと、
湘南育ちの『はるみ』という新米と、
大好きな葦のチーズパイ。
それから、持ちきれない元気なエネルギーも一緒に。
あんなにいつも元気な強い母になれるかなぁと思いながら、優しさを噛み締めて食べた新米は甘くてふっくら、
ご飯だけでもお代わりしたくなるほど美味しかった。
我が家もみんな大好きなお米。
たくさん食べて、
感謝を忘れず、大事に過ごそう。



