他人からみたら、よく気が変わる、気分屋。
メイクやファッション、言葉使いも 付き合う人々や気分でコロコロ変わる、一貫性の無い変わった人。に見えただろう。
言っていることが、朝と夕で変わるのだから…。
まぁ、いい。今は、違う。
正しいPTSD治療を受け、人格が統合され、統合した状態で経験を積み重ねた。
ヨチヨチ歩きの本来の自分(久し振りに統合された自分)への不安感、心もとなさを取り除くためのリハビリ。
統合された本来の自分は、まだまだヨチヨチ歩き


なのかも知れないが、一歩一歩の歩みは、確実に、統合された本来の自分の意思で行動していて、「生きる」を確実に選択している。違和感がなく、清々しい。将来に夢や希望を持ち、挑戦が出来始めた。
ラウンジのソファーを、握りこぶしでガツンッと叩き、
「バラバラでは戦えない。しっかり統合して、握りこぶしで戦いなさい!」
と先生は仰った。2年前のこと…



PTSD=解離性障害だから、治療とは、とにかく、人格の統合に尽きると思います。
誰もが、本来の自分で思考したら、自殺したくないし、殺人も犯したくないのが、人間。精神が健常時の人間。
後天性・外因性・精神障害であるPTSD・解離を発症したから、別人格が現れ、別人格が自殺・殺人をしようと思考し行動してしまう。 精神が病気⇒精神障害PTSD。