自殺者・殺人犯、本人であるPTSD患者の罪と PTSDを発症させた加害者の罪はどうなる?
で、もめた。 ムカッ

っとした。加害者に虐められて(いじめ・体罰・児童虐待・DV・レイプ・パワハラ・セクハラ・ストーカー・・・) その心的外傷がトラウマとなりPTSDを発症して、解離がおきて自殺をしたのだから、(大津いじめ自殺等。)
加害者は殺人罪
でしょ?では、同じ原因で、自殺ではなく、虐められていたPTSD患者が殺人を犯したら?(秋葉原無差別殺人、池田小殺人事件等。)
ここで、意見の対立。
①精神障害を発症していての殺人は、罪にならない?軽くなる?
②PTSDを発症して解離しなかったら、殺人は起こさなかったのだから、犯人をPTSDにした、加害者も殺人罪なんじゃないの?犯人に、PTSDを発症させた加害者も殺人罪に問われるようにしてほしい。
③そんなことになったら、世の中の半分位の人は、誰かの何らかの加害者である可能性高いから、虐めた相手が殺人犯まではならなくとも、犯罪者・不良になっていて、ほとんどの人間は罪人となる。 社会が立ち行かない。PTSDを社会が認めるのは非常に難しいと思うよ。
④ムカッー





だって、そうなんだから! 事実は事実!! とにかく、精神障害PTSDの真実を社会に明らかにすることが一番で、そのあと、社会全体でPTSD治療していくしかないでしょっ





重たい空気が・・・・。
上の会話、日本中で激論すべき議題





ムカッーっ


・・・・一年の 1/3が終わったけど… 毎日々PTSDを考えているよ。 自称PTSD探究家ですから


やだもうー
、皆がPTSDに気づかなくて
PTSDを知らなくて


皆さん、PTSDを学んでよ~。お願いします
