新潟ローテオフで使用したPT



★ラティオス@竜の牙 臆病CS

竜の波動/波乗り/サイキネ/神秘の守り



★ウォッシュロトム@眼鏡 控えめHC

雷/十万/ハイポン/トリック



★ヒ―ドラン@ゴツメ 臆病CS

大文字/竜の波動/挑発/身代わりor大地の力



★ハッサム@珠 意地っ張りAS

剣舞/虫食い/バレパン/電光石化



★ガブリアス@スカーフ 意地っ張りAS

ダブチョ/逆鱗/地震/ストーンエッジorドラゴンクロ―



★ローブシン@お盆 勇敢HB基調

ドレインP/マッハP/ビルドアップ/しっぺ返し



<個別考察>

★ラティオス

削り役その①

このPTで重めの武神への牽制役でもあります

神秘採用はカイリキ―やバレルなどの状態異常のばら蒔きを防ぐため

波乗りはドランへの打点が欲しかったから。

このPTはいかに相手のドランを削るかが重要なので切るに切れない技

めざ地でもいいが風船の可能性を考慮すると波乗りのほうが使いやすい



★ヒ―ドラン

削り役その②

臆病最速なのはパルシェンに対して先制で挑発ができるため。

ただ、臆病では火力が不足しがちなので挑発を切るなら控えめでもいいと思う。

バレルパルシェンに対して厚くするなら挑発と身代わりを両方入れたい。

こいつの技構成は明確に「これがいい」とは言えない難しいポケモン。

持ち物がゴツメなのはココドラが重いため。

本当ならプレートを持たせたいところですが、このPTではゴツメにしないとココドラがきつすぎるためゴツメ一択;



★ウォッシュロトム

削り役兼対雨、対砂の要

こいつの眼鏡からの攻撃は予想以上に相手に負担を与えられる。

ソクノ以外の大抵のブルンを十万で一撃で落とせるのはでかいです

お盆にしてもいいんですが、確①で落とせなくなるポケモンが多いので眼鏡のほうが使いやすいと思う。



★ハッサム

抜きエースその①

珠を持たせることにより十分な火力を得ます

大体のダメ計算はハッサムの記事のところに大まかに記載してあります。

ぱっと見で刺さってなさそうでも選出してみると活躍する不思議なポケモン

高威力先制技は優秀



★ガブリアス

抜きエースその②

こいつが意地っ張りなのは剣舞ダブチョ耐えのキッスを確②にするため。

また、最近流行りのトルネライコウの並びなどに対して積極的に攻めていける。



★ローブシン

対砂兼対トリル

トリル、重力砂がきついのでHB基調の調整

こいつがいないとドリュウズがきつすぎる







対雨、対ココドラがキツそうに見えますが、対雨はラティウォッシュドランの選出をすることで互角に渡り合えます。

対ココドラはガブもしくはドランで1:1交換できれば十分

と考えてるし、それで今まで問題なかったです。


ラティウォッシュドランハッサムまでは確定。

ガブをオノノに変えてココドラに対して厚くすることも可能ですが、

オノノにすると削れてないトルネに対して強気に動いていけなく、岩耐性+電気耐性が甘くなり、さらにバンギがきつくなってしまう為ガブリアス


ローブシンの枠ですが、ここは完全に定まってないです。

自分の立ち回り方ではローブシンが一番使いやすかったのでこいつにしましたが、ニョロトノ、バンギ、ココドラ、ノオ―当たりでも十分いいと思います。

この枠は自分に合ったポケモンにしたらいいかと、、


自分にあった、勝てるスタンはこんな感じしかないので、これからも環境に合わせて技や持ち物などをちょくちょく変えてこれからも愛用していきたいです。


これからは天候パを考えて行こうかなって思ってます(ノ)・ω・(ヾ)