昨日、国立新美術館のマティス 自由なフォルム展に行ってまいりました🥰会期が5月27日までのためか少々混んでいましたが、じっくり鑑賞できました!



チケットを新宿の金券ショップで発見し、1500円で購入😻4時間ほど後、また行きましたが、既に売り切れ💦💦人気の高さが伺えます😅

マティスというと、ブルーヌードやダンスが有名ですが、遺作となったヴァンスのロザリオ礼拝堂が会場内に再現されています💞
日光のあたり具合によるステンドグラスの美しさも再現され、あたかも礼拝堂に来たかのようです✨





そして、花と果実も実物大で、正面にソファもあるので、ゆっくり名作を堪能できました☺️






ブルーヌードの青い色は、綿密に濃淡がくみえわされていて、立体感があります!
今回も音声ガイドのお世話になりました🎶
音楽の紹介もあり、マティスの世界に浸れます✨音声ガイドのみのテーマ解説、研究員特別解説もあるので、とてもわかりやすいです💖
また、会場内が少々冷房強めなので、なにか羽織物があると安心です🍀


家に着いたら、ラグちゃんが外の烏に大興奮💦💦
いつも、お留守番ありがとうネ☘️