こんにちは!
習慣化アドバイザーをしながら、
小説家デビューを目指いしている荒尾葵です!

 

今回のテーマは、
気持ちをコントロールする習慣を身につけたいあなたへ
です!

 

やる気とか
モチベーションとか
気分転換とか
気持ちを自分でコントロールできたら
とってもいいですよね?うさぎのぬいぐるみ

私はいつも、そう思っていました

特にイライラ…としそうなとき
すぐに落ち着けられたらいいのになぁ〜…もやもや
と思っていたのです

そんなとき、ファンの方から
香り袋をいただきました照れラブラブ

とても素敵な香りで
いつものお部屋が一気に高貴な御香の香りで
包まれたのですおねがいラブラブ

初めてファンの方からプレゼントをいただいたという
嬉しい記憶も相まって、
私のご機嫌は長続きしました歩く音符

そんな中でも日常生活を送っている中で
そんなご機嫌を常に保つのは至難の業ですよね?

でもね、
ちょっとイライラしかけたときに
この御香の香りが漂ってくるだけで、
気持ちはすぐに落ち着き、
前を向こう!と整えられるようになってきたのですキラキラ

香りってすごいなぁ〜…と思っていたら、
その根拠を最近、知りました

五感の中で香りを司る嗅覚だけは
脳を通る神経回路が違うそうですびっくり

他の五感は理性を司る前頭葉を通って
記憶のタンクである海馬へ蓄積されるそうなのですが、
嗅覚は感情を司る大脳新皮質の側頭葉を通って
海馬へ蓄積されるそうですびっくり

つまり、嗅覚は一旦、『本能』を通って記憶されるので
他の五感よりもより強く記憶に刻まれやすいのだそう指差し

だから、香りで
「あ…、おばあちゃん家と同じ匂いだ〜…」
と思うと、おばあちゃん家の間取りとか
思い出が蘇りやすいらしいですニコニコ

香りは、そのときの感情や記憶と紐づけて記憶されやすい指差し

だから、感情のコントロールツールに
もってこいのアイテムなんですねキラキラ

そのことを知ってから
私はその香りと出会った経緯などを思い浮かべて
香りを嗅ぐようにしてみました香水乙女のトキメキ

テンションを上げたいときは
テンションが上がったときの香り乙女のトキメキ

落ち着きたいときは
懐かしい香り花束

理想の自分を取り戻したいときは
ちょっと背伸びしたお洒落な香り指輪

このように香りを変えることで
自分の気持ちをコントロールしていますまじかるクラウン

とても簡単な習慣だと思うので
自分の気持ちをコントロールしたいな…と思われている方は
ぜひ、試してみてくださいねニコニコ

あなたがいつもご機嫌でいられることを願っています💕