こんにちは!
習慣化アドバイザーをしながら、
小説家デビューを目指いしている荒尾葵です!

 

今回のテーマは、
自分を許す習慣を身につけたいあなたへ
です!

 

みなさん、自責ってしがちですか?

なんで、私ってこうなんだろ…
とか
なんで、いつも私はできないんだろ…
とか
自分を責める癖、ありませんか?ぐすん

アファメーションという手法で、
『私はありのままで愛されます』と
毎日、唱えても、
いやいや…、そう思えないわ…
TPOによる…
と思ってしまったり…?

何を隠そう!
自信を持ってお伝えします!
以前の私は、まさにソレでした!泣き笑い

できない自分が嫌で、嫌で…
誰も求めてないのに、
めちゃくちゃ自分に鞭打って、
苦しい…、苦しい…の中で生きてました絶望

それでも、頑張れば、
いつか、理想の私になれる!えーん
そう思っていたからこそ、
頑張ってたんですショボーン

でもね、
完全に頑張る方向を間違えていました(笑)

頑張るのは、できない自分を責めて鍛えることではなく、
できない自分を許すことを頑張るべきだったんだと
気づいたんですぐすん

できない自分に鞭を打っていた頃の私は
いつもカリカリしていましたムキーピリピリ

少しでも嫌なことがあると、結構、引きずって
モヤモヤ貯金をし、モヤモヤがイライラになり、
カリカリしていたんですムキー炎

だから、満員電車の中でバッグを床置きして幅を取る人に
イライラ…
歩道の幅、目一杯に広がって歩く人に
イライラ…
傘を横に持って刺さりそうに歩く人に
イライラ…
…と、道ですれ違う人にすら、ストレスを感じていたのです驚き

そういう生活って、読んでるだけで疲れてきませんか?(笑)
まさに私は疲れていたんです(笑)
自ら、疲れにいっていたんです(笑)

で、とうとう疲れきって、どうにかしたい…
と思ったときに、
できない自分を責めていることに気づいたんですぐすん

疲れきっているのに、
家事をやらない私はダメだ…
とか
せっかくのお休みに引きこもる私はダメだ…
とか
まったく、自分の心地よさと向き合っておらず、
むしろ、責めていることに気づいたんですショボーン

それから、少しずつ、
できない自分を許してみることにしました指差し

例えば、
疲れて、何もできない…
ならば、
ごはんはUberEats
洗濯は明日でオッケー
猫のお皿とお水だけ綺麗にする
1日中パジャマで過ごす
家から一歩も出ない!

今まで自分に禁止していたことを
あえて、許可してみたんです指差し

意図して、そうする!とやってみたんです指差し

そうすると、
スーッと心が軽くなるのを感じましたお願い昇天

疲れもスッキリ取れて、
翌日は意欲的に家事をしたり、
日用品の買い出しに行けたりしました歩く音符

いつも『ダメ』だと思ってたことを
あえて、解禁してみると
やる気がみなぎってきたのです爆笑炎

これはダメ
あれはダメ
としていると
いつの間にか、ダメなことにばかり目がいき、
自分をがんじがらめにしていたんですねショック

それから、自分が気持ち悪くない程度の範囲で
ダメだと思ってたことを、自分の気持ちに従って
意図してやってみたら、他の人の行動も
あまり気にならなくなりましたびっくりキラキラ

満員電車で床置きバッグを見ても、あー…やってんなー…
くらいにしか思わなくなったり、
歩道いっぱいに広がっている人にどいてほしいなら、
『すみませーん、ちょっと通りまーす!』
と普通に言えるようになったり、
傘の先がこちらに向かないところに自ら移動して、
自分からイライラすることを避ける行動が
取れるようになっていったのです指差し

きっと、ストレスって
自分で作り上げて、自分でカリカリしてたんだなぁ〜…
と思ったわけです泣き笑い

ですから、今回の場合、そのストレスの根源は
自責でした指差し

自責をやめれば、他責も終わる指差し

自責のやめ方は人それぞれだと思いますが、
もし、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
一旦、できる範囲で少しずつ、
ご自身を許して、労ってあげてみてくださいねハート

そうしたら、あなたもふわ〜っと心が軽くなる瞬間に
出会えるかもしれませんバレエラブラブ

あなたがもっと過ごしやすい人生を歩まれることを
願っています💕