5年ぶりの空港はなんだか記憶がよみがえり

懐かしいと思いながら入国ゲートへ✈️


5年前は入国の時に対面で

何か聞かれたらどうしようと思っていたけど

今回は自動ゲートになっていたから

英語を話さなくても大丈夫と安心してました!


自動ゲートレーンに並ぼうとしたら

おばちゃん係員さんに話しかけられる

英語なので何を言っているのか

「???」だったのでハム子パパが対応


どうやらVISAの種類を聞かれたみたいで

ハム子パパは色々と答える


おばちゃん係員さんが何か言っていたけど

ハム子パパは自動ゲートレーンに向かったので

とりあえず付いて行く

これが間違えだったと後に知ることになる


自動ゲートはパスポートをスキャンして

顔写真の撮影と親指の指紋のスキャンしたら完了で入国という流れらしくて


ハム子パパの横のレーンで

私もハム子と一緒にやることにして

ハム子パパはスムーズにチェック出来て入国


しかし、ここで問題が


私とハム子はパスポートのスキャンでエラーが出てしまい

なんで?と思いやり直したけどダメで

入国側にいた怖そうな係員さんがやって来て英語で色々と話しかけてきた!!!


何言っているのかさっぱり分からず

先に入国たハム子パパにヘルプ出して

係の人と話してもらう


ハム子パパが

「彼女は英語が話せないから近くへ行けないか」と聞いたが

すでに入国したからダメだと


ハム子パパも話が出来るギリギリの所まで来て

「VISAのコピー出して」

「対面ゲートに言って」と日本語で教えてくれたけど

どうしようとあたふたしていたら

先程のおばちゃん係員さんが来て

対面ゲートに連れて行ってくれた


その後は言われるがままに

2人分のパスポート出して

私だけ顔写真の撮影

親指の指紋のスキャン

ハム子は子供だから?顔写真も指紋のスキャンもやらなくていいみたいでOKが出たので

私とハム子も無事に入国!


親指の指紋のスキャンの時に

対面ゲートの係員さんが怖そうな係員さんに

「日本語で親指は何て言うの?」と聞いてて

「おやゆび、おやゆび」と日本語と伝えていて

片言の日本語で

「オヤユビ、オヤユビ、here!」と言ってくれました


ここで30分ぐらい時間がかかり

ハム子パパと無事に合流


どうやら子連れの場合は専用レーンか

対面ゲートでやるみたいで

最初に話しかけて来たおばちゃん係員さんは

子連れだから対面ゲートへ行くように言っていたみたい


これが正解かどうかは分からないけど

次回は最初から対面ゲートに行くようにします


入国に時間がかかってしまったから

荷物ピックアップ場所も空いていて

すぐにピックアップ出来た

ベビーカーは係の人が持って待っててくれた


空港でタクシー手配して

お家に無事に到着


大人は疲労感MAXでもうクタクタなのに

ハム子はめちゃくちゃ元気で

家の中を走り回りその体力羨ましかった😭